福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
どこで大苗を購入されたん..
by さいとう at 13:33
>鍵コメさん ご無..
by tropicalfukushima at 07:42
>teraさん あかつ..
by tropicalfukushima at 08:28
こんばんは。暑かったり、..
by tera at 20:00
>teraさん お返事..
by tropicalfukushima at 15:21
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 15:14
鉢上げしたぶどうは、葉っ..
by tera at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アボカドのメキシコーラが開花

b0261760_85461.jpg


アボカド:メキシコーラ



ようやく開花しました。

耐寒あるくせに・・・

とはいえ、隣のベーコンも開花真っ最中なので、良いタイミングでした。

さて、今年こそしっかりと着果してもらいましょう!!




 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-04-26 08:56 | アボカド(メキシコーラ) | Comments(4)
Commented by tera at 2016-04-30 15:41 x
ねぎとろさん、どうもお久です。
引越しが完了しました。(いま筋肉痛です)
しばらくマンション生活です。^^)
予定より遅れましたが、連休に地鎮祭に入ります。
ブルーベリーとぶどうを鉢上げしました。
バラ(ロイヤルサンセット)は大きすぎるため、あきらめました・・・
鉢に収めるために太い根を切ったので衰弱予防に補修したいところですが、やはりめねでーるがいいでしょうか?

バラブログ、バラの方は早くも蕾がみえていて順調ですね!
バラ友さんの輪も広がりましたね。

あっ、あとこんな時にですが、マンゴーをついポチってしまいました。(笑)

Commented by tropicalfukushima at 2016-05-02 08:54
>teraさん
まずは、おめでとうございます。
これからが楽しみになりますね~

バラに夢中になっているのは事実なのですが、果樹の手抜きはしてませんよー。
アボカドも着果待ちですし・・・
オリーブも開花待ち。
今が一番やることが無い時期からもしれませんね~
その分バラに手をかけてやってます。

マンゴーは何を買われたのですか?
我が家のマンゴーは・・・開花株は無いようなので、今年はお預けですね~
他の方のブログを見て楽しむことにしましょう!!

根をいじっても根の量にあわせて枝を間引けば、神経質になる必要はないかと思いますが。
念のため、使用しても良いでしょうね~
Commented by tera at 2016-05-03 14:23 x
ありがとうございます。
完成は5ヶ月後の予定です。

鉢上げした植物、持ち直してきました。が、葉っぱがまだやや下向き加減なので、これを戻したいと思いまして。
今は新芽や果実の充実する時期で、あまり停滞させたくないところなんですよね~。欲ばりですよね~

うちのマンゴーは、ようやく開花しました。マリカはいまだ蕾です・・・。
例年より1ヶ月遅い開花ですね・・・。
4月10日ころ寒の戻りで冷えてた日、外に出してあったので、恐れていた冷害の影響があったのかもしれませんね。

ポチったマンゴーですが、品種は『リリー』ちゃんです。
グレン君やR2E2あたりと迷いました。
ねぎとろさんが、どれもすでにお持ちなので、無い品種をひとつやってみることにしました!
将来収穫できるようになったら(何年後?笑)、よろしければリリーと物々交換、お願いします☆
ゆす村さんから、連休明けに発送される予定です。

マンションのベランダが我が家だけジャングルみたいですわ、あははは~

Commented by tropicalfukushima at 2016-05-06 10:23
>teraさん
コメントが遅くなり失礼しました。

マリカは今が蕾ですか・・・
理想からすると、少し遅いですが、福島でも連休明けには開花しているので、良い感じではないでしょうか。

着果も良く収穫も可能かと思いますが、欲張ると・・・w

でも、この味を知ってしまうと・・・
沢山ならせたいんですよね~

ちなみにうちのマリカは・・・
花芽らしきものは着いていますが、いまからでは遅すぎるので、取り除きます!!
やはり、福島では加温しないとダメだということがハッキリしました。
越冬は出来ても、その後の出だしが遅すぎるんですよね~

収穫させたい品種だけ加温するというパターンが出来そうですね♪
<< オリーブの花芽 アボカドのフェルテ >>