福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
どこで大苗を購入されたん..
by さいとう at 13:33
>鍵コメさん ご無..
by tropicalfukushima at 07:42
>teraさん あかつ..
by tropicalfukushima at 08:28
こんばんは。暑かったり、..
by tera at 20:00
>teraさん お返事..
by tropicalfukushima at 15:21
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 15:14
鉢上げしたぶどうは、葉っ..
by tera at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 57 )


マンゴールーム、片付け~

b0261760_8302252.jpg



マンゴー越冬させた部屋の様子。

ここがわが娘の部屋となる予定・・・


とても、見せられません・・・

さて、週末にでも掃除をしないと・・・





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-04-14 08:32 | その他 | Comments(0)

マンゴーたち斬首の刑に処す

b0261760_9224140.jpg



タイトルとは裏腹に・・・

まずは、最近可愛がっているビオラの写真でも・・・


最近、マンゴーたちの記事がめっきり減っている今日この頃・・・


それには、深い理由があるのです。。。


そう、それは遡ること3ヶ月前。

ご存知のようにバラに夢中の私、はまってしまうと止まらないという悪い癖が出まして・・・

いまではバラも約20品種ほど集めていますが・・・


そうなってくると、徐々に奴の存在が邪魔に・・・

そう、奴とはマンゴーのことでして・・・


バラはちゃんと外でも越冬するのに、マンゴーはなんで部屋に入れて、育成用蛍光管の下に加温までさせてやらにゃならんのじゃ・・・

と、ある種の怒りがメラメラと・・・

だったら、全部ぶったぎってやるー!!

ちょうど明日ゴミ出しの日だし・・・

と、いうことで、多くの品種でクビチョンパにしたのでした。

今年の収穫は恐らくないでしょう。

残念だが私に面倒を見させるからじゃ!!

ざまーみろ!!

ガハハハハッ・・・・!!



と、妄想はここまでで・・・

実際はというと、部屋に入りきらないので、ちょっと樹形を作り直す必要があるので、ちょっとした強剪定をしまして・・・

ほぼ、クビチョンパ状態に変わりはありませんが・・・

ようは、直立系の樹形にしたいだけなのです。

娘も小学4年生。
そろそろ部屋が欲しいと思うお年頃・・・
ということです。
ちょっとずつ品種を減らす必要があるのかもしれませんね~



ただ、ラポザやマリカなどの食べたい品種は残してあります。



 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-04-11 09:42 | その他 | Comments(4)

アボカドの全部出し

b0261760_738686.jpg


アボカド


今日から4月の陽気ということで、すべてのアボカドを外やベランダに出しました。

これで、部屋のジャングル状態からも開放されます。


まだまだ霜が降りるので、小さな苗たちは、このベランダでリハビリさせます。







 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-03 07:40 | その他 | Comments(0)

ウッドフェンスの支柱完成

b0261760_741867.jpg



先週から徐々に動き出したウッドフェンスのDIY。


週末は、お天気も良く気温も高めだったので、さらに計画を進めました。



いちおう、支柱となるべき角材は、防腐処理のされたものを選んでいますが、さらに防虫防腐の塗料を使用し、ウッドフェンスらしい色にしました。

この塗料が乾いた頃を見計らって、インスタントコンクリートを塩ビ管に流し込みます。

角材は2.5m、うち0.5mをコンクリートの中に埋め込みます。

お昼頃にコンクリートを流し込んだので、本当は約3-5日程度養生が必要ですが、翌日には土の中に入れてみました。

ただ、水平はとっていないので、来週に水平をとり、いよいよウッドフェンスを完成させる予定です。



意外といけんるじゃないの!?
(自我自賛!!笑)
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-02-29 07:49 | その他 | Comments(0)

DIYでお庭づくり・・・

b0261760_74382.jpg



最近はまりつつあるバラの栽培。

であれば、バラの似合うお庭にしたい・・・

と、いうことで、まずは西側のコンクリートブロックがある場所へウッドフェンスを設置することに・・・


ホームセンターで売っているものを買えば、見た目も良いし簡単だし・・・

しかし、お金がかかる!!


こうなると、DIYしかないですね~

ウッドフェンスの支柱を支える土台から設置しなければ・・・

これもホームセンターで売ってます。

1つ約1,500円程度。

今回は6m程度の壁なので、1.5mおきに支柱を作るとなると4本必要となります。

そうすると土台だけで6,000円。

高い・・・

すでに予算オーバーだし・・・

で、ネットを見てみると、塩ビ管を使用したものがありますね~

塩ビ管に支柱となる木材を刺して、その塩ビ管の中にコンクリートを流し込む。

と、いうことで、この方法に決定!!

以下のものを購入
・塩ビ管(125mm)×4=約3,000円
・3mの腐食防止された木材×4本=約2,000円
・インスタントコンクリート×1=約600円


塩ビ管は1mの長さなので、半分に切断。
木材も2.5mに切断して、50cmは土の中に入ることになります。


それが完了したら、穴掘り開始~!!

寒い中、鼻水を垂らしながら掘ること約2時間。。。。

どれだけ石がでてくるんだよ・・・
と、いう感じですが、無事4本の穴掘りが完了!!

今日はここまで・・・
体が限界です。
頑張りました・・・

今朝は全身筋肉痛です。




b0261760_759246.jpg



この4本の木材が支柱となる予定です。

一応、防虫防腐の茶色の塗装をして、週末にでもコンクリートを流し込みましょう!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-02-22 08:00 | その他 | Comments(0)

アボカドの日向ぼっこ

b0261760_8473751.jpg


アボカド:マラマ、メキシコーラ、サンミゲル、ピンカートン



昨日の日曜日、比較的暖かかったのでアボカドたちを日向ぼっこさせました。

2階の廊下のアボカドたちも外に出し、たっぷりと水をやりました。

これで、当分は大丈夫でしょう。


今年のピンカートンは花芽じゃない感じがします。

春先にでも一番大きなスリット鉢に移してやります。

そして、樹形が悪いので、そのあたりも改善してやるチャンスですね。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-18 08:52 | その他 | Comments(0)

冬季のアボカドの管理の様子

b0261760_14511261.jpg



今年も2階の廊下でアボカドは管理していきます。

と、いってもこれは小さい苗だけです。

大きな苗はすべて1階で管理します。

これは、単に持ち運ぶのが大変だから・・・汗


どんなに寒くても5度を下回ることはありません。

もちろん、加温は一切していません。

それでも十分に越冬できます。



私の場合は、3週間に一度は外に出して、水をたっぷりとやります。

鉢の中の土の空気を入れ替えるイメージでたっぷりと・・・

普段は鉢底から出るほど水はやりません。

もちろん、肥料も一切やりません。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-16 14:56 | その他 | Comments(2)

アボカドたちも2階ベランダへ・・・

b0261760_739221.jpg


アボカド



2階のベランダにアボカドたちを移動させました。

2階組み・・・モンロー、チョケテ、マラマ、カハルー、ヤマガタ、ロレッタなどの西インド系のもの(耐寒ゼロ組)
1階組み・・・ウィンター、メキシコーラ、ピンカートン、ハス、ベーコン、フェルテなど(耐寒あり組)


大きく成長した、サンミゲル、フェルテ、マラマは1階の特等席へ・・・



庭が一気に寂しくなってきました。

でも、オリーブがあるから大丈夫!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-12-03 07:49 | その他 | Comments(4)

マンゴーを室内管理へ

b0261760_7345343.jpg


マンゴー



雪も降ったことや最低気温も零度に近づいてきたので、すべてのマンゴーを室内にいれました。

このほかにも玄関やら2階の廊下やらにありますが・・・

今年は、無加温で越冬させる実験をするので、加温機はお休みです。


いよいよ、冬ですねー!!

我が家ではこれが冬の光景です。


とりあえず、室内にいれただけなので、これからバッサリと剪定して動線を確保します。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-12-03 07:38 | その他 | Comments(0)

マンゴーたちの冬支度

b0261760_736111.jpg


マンゴー



ここ数日は暖かい日が続いているものの、今後は急激に寒くなる予報の福島。

と、いうことで、少しずつマンゴーたちを2階へと移動させています。

まずは、大物たちから・・・


マリカ、ラポザ、マンサニーヨ、キンシン、レッドキーツ、ケンジントンなどなど・・・


室内の整理が終わって、ブルーシートで部屋を覆ったら、いよいよ室内に取り込みます。


それほど重くないマンゴーたちは、また後日・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-17 07:40 | その他 | Comments(6)