福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
どこで大苗を購入されたん..
by さいとう at 13:33
>鍵コメさん ご無..
by tropicalfukushima at 07:42
>teraさん あかつ..
by tropicalfukushima at 08:28
こんばんは。暑かったり、..
by tera at 20:00
>teraさん お返事..
by tropicalfukushima at 15:21
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 15:14
鉢上げしたぶどうは、葉っ..
by tera at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マンゴー(アンダーソン)( 30 )


たぶんアンダーソン・・・

b0261760_7504429.jpg



タイトルがなんだよ!!

って感じですが・・・

たぶんアンダーソンと記憶しています。

間違っていたら、申し訳ありません。


どうなんでしょうね~

この感じは・・・

花芽のような感じもしないではないですが・・・

昨年は700g程度の実を1つ収穫したので、今年は花芽はないかな~

と、勝手に思っていたのですが・・・

でも、去年は美味かったなぁ~

今年も食べたいな~

もう、1鉢増やそうかな~
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-03-12 07:54 | マンゴー(アンダーソン) | Comments(0)

アンダーソン食レポ

b0261760_7374749.jpg



良い感じの色艶になってきたマンゴーのアンダーソン。

香はマリカなどと違って、確かにフルーツの香りがします。
マリカは、どちらかというとスパイス系の香かなと…


肌さわりもペトペトし始めたので早速、切ってみることに…




b0261760_7392132.jpg



おー!?

普通のマンゴーだ…

で、切った感触は、若干繊維質を感じる程度でしょうか…

アルフォンソやマリカのようにまったく感じないという感じではありません。


で、口に運んでみると~

いやー、確かにフルーツ!!

これぞほんとのフルーツ!!

ベトベトした甘さでもなく、ちょうどよい甘さですね。

これは、ちょっと来年ももう1株増やしても良い感じがしますね~



b0261760_742539.jpg



ゆす村さんの品種紹介によると15-16度の糖度とあるので、大きさは残念でしたが成功といってよいのではないでしょうか。

小さいに苗に1つ着けたので、落葉が…w


なんでもそうですが、欲張ってはいけない!
ということでしょうね~
がんばって回復してくれれば良いのですが、水の吸い上げも良いようなので、このまま様子を見ることとします。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-11-04 07:44 | マンゴー(アンダーソン) | Comments(2)

アンダーソンの追熟

b0261760_7405695.jpg



マンゴールームで追熟中のアンダーソン。

まだ、収穫してから1週間は経過していませんが、緑も抜け始め、香もしてきました。

うーむ…

良い感じです。


アンダーソンの隣では、マリカとR2E2も追熟しているので、この付近に来るとマンゴーの香りが凄いことになっています。


この週末には、マリカとR2E2そしてアンダーソンと3つの品種の味比べができそうです。

楽しみ楽しみ♪
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-30 07:44 | マンゴー(アンダーソン) | Comments(0)

アンダーソン…強制収穫

b0261760_13311283.jpg



アンダーソンの鉢を移動させようとしたとき、ポロッと…。

冷や汗もんですが、切断面からの樹液はまったく出ず。

と、いうことは、そろそろ収穫時期だったのか…?

さっそく、このまま追熟です。



b0261760_1332347.jpg



重さは620g程度でしょうか…

目標の1kgには達しませんでしたが、また、来年の目標としたいと思います。

あとは、味がどうなのか???

これが楽しみでしょう!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-26 13:34 | マンゴー(アンダーソン) | Comments(2)

アンダーソンの様子

b0261760_8182113.jpg



ずいぶんと大きくなったアンダーソン。

緑が抜け始めたら収穫とあるのですが、綺麗な緑のままです。

いつになったら抜けてくるのでしょうね~

が、このままいつまでも引っ張ることもできないので、リミットは10月末とします。

これで、キーツや玉文とともに強制収穫してしまいます。

来年のためには、仕方がないでしょうね~

きちんと開花を制御して、今頃は樹の回復ができるようにしてやりたいと思います。



b0261760_8215697.jpg



肉厚になってきましたし、楽しみの品種ではありますが・・・

さて、どうなることやら・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-23 08:23 | マンゴー(アンダーソン) | Comments(0)

アンダーソンの様子

b0261760_812408.jpg



大きくなってきたアンダーソン。

ずっしりと重いです。

緑色が抜け始めたら収穫となるようですが、それはいつなんだという疑問。

と、いうことで、キーツの収穫時期である今月下旬までは待ちます。

が、それ以上引っ張ると、来春の準備もあるので強制収穫します。



b0261760_8142168.jpg



11月と12月までの2ヶ月間は24度以上を保ってやる予定です。

で、そのあとは、徐々に温度を下げます。

毎年開花がバラバラで、気温が下がり始めた頃に収穫となるので、来年からは開花をそろえて、9月収穫を目指して温度管理をしていきたいと思います。

それにしても、以前紹介した越冬ルームでは足りないことが判明…

今週あたり拡大させてやらないと…
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-14 08:17 | マンゴー(アンダーソン) | Comments(0)

アンダーソン、ネットを脱がせてみた

b0261760_8502868.jpg



赤いみかんネットだと色が良く分からないし、完熟タイプではないので、ネットを脱がせてみた♪

ズッシリと重いです。

長さは大したことないのですが、厚さがあります。


6月中旬には、ポチッときているので、間もなく4ヶ月経過する計算となるでしょうか・・・

収穫時期はいつ頃になるんでしょうね~


収穫の目安は、ゆす村さんの品種紹介に記載はありますが、ちょっと不安になってきました。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-02 09:13 | マンゴー(アンダーソン) | Comments(2)

アンダーソンの様子

b0261760_8134455.jpg



前回更新したのは、約2週間前。

画像で比較すると、若干黄色が強くなったことでしょうか…

まあ、それも陽のあたり方で見え方も変わるのでなんとも微妙なところですが…

大きさ自体もあまり変わりないような。


ゆす村さんの品種紹介によると1.5kgになるようなのですが、これはおそらく1.0kgもないでしょうね~

赤のみかんネットだと分かりづらいので、こちらもビコーに交換しましょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-09-24 08:24 | マンゴー(アンダーソン) | Comments(0)

アンダーソンの様子

b0261760_7365665.jpg



大きくなってきたアンダーソン。

若干黄色が濃くなってきたような感じがします。

緑が抜け始めたころに収穫したほうがよいとのことなので、もうそろそろなのかもしれません。

これからは注意深く見るようにしましょう。


ズッシリと重いですが、もう少し大きくなっても良いような感じもします。




b0261760_7385148.jpg



で、厚みを見てみると・・・

こんな感じです。

以上、来年のための備忘録でした~
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-09-12 07:42 | マンゴー(アンダーソン) | Comments(0)

大きいぞ!アンダーソン君!!

b0261760_7445412.jpg



ゆす村さんの説明では1.5キロにもなる品種。

確かに、大きさや重さが他の品種とは異なります。

玉文と比較しても、手に伝わる重さが異なるような…


でも、この感じはまだまだ大きくなりそうな予感♪
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-09-01 07:47 | マンゴー(アンダーソン) | Comments(2)