福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
うちの嫁も今まで東京でマ..
by tsune-chi at 07:32
tsune-chiさん ..
by tropicalfukushima at 22:53
ねぎとろさん お久しぶ..
by tsune-chi at 20:48
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マンゴー(マリカ)( 45 )


マリカマンゴーのようす

b0261760_7365132.jpg


マンゴー:マリカ



また、関東でも雪の予報が出ていますね~

そんな寒い中でも、我が家のマンゴーは無加温で頑張っています。

朝起きて、出勤まで余裕があったので、マンゴーの様子を見てみると・・・

マリカに新芽(たぶん花芽)が出てますね~

一昨年は、4つも収穫したので昨年はお休み。。。

これは期待が持てますね~




このマリカは、私の身長以上の大きさあるので、枝数もバッチリ・・・


b0261760_7422771.jpg



各所から新芽が出ていますから、大丈夫でしょう。

ここで調子に乗って水遣りを増やすと失敗するので、ちゃんと鉢の様子をみてから水遣りを調節していきましょう。

枯れるか枯れないか・・・

ギリギリのところを狙って・・・笑
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-29 07:47 | マンゴー(マリカ) | Comments(4)

マンゴーのマリカのようす

b0261760_7454871.jpg



マリカマンゴーも少しずつ動き出したようです。

大苗にしてはスタートが遅いような感じがしますが、昨年は4つを収穫したのでお疲れだったのかもしれませんね。


と、いうことで今年は少し少なめの収穫を目指します。



b0261760_746522.jpg



それにしても美味かったな~
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-03-31 07:47 | マンゴー(マリカ) | Comments(4)

最後のマリカ

b0261760_15192631.jpg



今年は4つ収穫できたマリカ

最後の実の追熟が完了したので、切ってみました。

いやーもう部屋中がものすごい香りに包まれます。

で、勿体無いので義父母へR2E2とともにお裾分け。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-11-02 15:20 | マンゴー(マリカ) | Comments(0)

やっぱり最高のマリカ

b0261760_884674.jpg



マリカマンゴーと聞くと、まさに飛んでくる娘…

さいの目にきった1つをみんなに配ったあとは、娘が全部独り占めですw

それはそれで非常にうれしいです。

それにしてもこの香といい味といい舌触りといい…

他のどのマンゴーより比べて味が濃く、良いですね~



b0261760_8141397.jpg




マリカの苗を増やそうと!!

と、心に誓った今回の食レポでした~
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-27 08:13 | マンゴー(マリカ) | Comments(0)

マリカ最後の収穫

b0261760_744368.jpg



今年は4つの実を付けてくれたマリカ。

昨日の夜に最後の実を収穫しました。

今朝はお礼の薄めの液肥をちょっとだけプレゼント。


重さは約350g。

果軸の離層が茶色く変色し始めたことや、朝方にかけて一気に冷え込む予報が出ていたので、収穫してしまいました。


マリカは寒暖の差を少なくするために夜間だけは玄関の中にいれていました。



b0261760_747639.jpg



が、裏はご覧の通り。

ヤニ果については、いろいろネットの情報が出ていることや先輩からのアドバイスもあるので、来年の参考にしたいと思います。


さて、あとは、この子の回復をさせてあげないといけないでしょう。

今年はお疲れ様でしたと、いう感じですね~

実がなくなると、急に面倒みなくなったりして・・・(笑

マリカは、現在追熟中です。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-24 07:51 | マンゴー(マリカ) | Comments(0)

マリカ_追熟4日経過

b0261760_7492233.jpg



マリカの追熟開始から4日が経過しました。

前回の写真と比べてもかなり黄色が強くなってきました。

ただ、まだ感触がやわらかさを感じないので、食べるのは今夜以降にしたいと思います。

前回は非常に美味しかったのでそれを参考にしていきたいと思います。

柔らかさの目安は、自重でテーブルとの接点が平らになるぐらいの柔らかさを目安としたいと思います。



同時に追熟中のR2E2も同じような感じです。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-23 07:53 | マンゴー(マリカ) | Comments(0)

マリカ_追熟2日経過

b0261760_7335839.jpg



日曜日の朝に収穫(?)したマリカの追熟が今朝で2日経過しました。

前回の更新と比べてみても緑が抜け、黄色が目立ち始めました。

もー、良い香りです。


収穫2個目のマリカは完熟で落ちたのですが、はやり少しだけ早めに収穫して、追熟させたほうが美味しいような感じもしますね~

まあ、前回は少しだけ過熟だった感じだったのですが…

見極めなどを考えると完熟が絶対的に良いとは限らないのでしょうか・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-21 07:39 | マンゴー(マリカ) | Comments(2)

マリカ3個目強制収穫

b0261760_753262.jpg



玄関前にあるマリカの大苗。

大きさは私の背を遥かに超えます。

で、現在は2つ実が着いています。

さすがに大苗を2階のマンゴールームに入れるわけにもいかず、昼間の暖かいときだけ外に移し、朝と晩は玄関の中に入れてやっています。

玄関に入れるときは、玉吊りの紐をはずし、出勤前に玄関に出すときに玉吊りしてやります。

がっ!!

紐は実側付けっぱなしにしておいたのが災いして、その紐を踏んだまま鉢を移動させたので、ボロッと…

と、いうことで、強制収穫完了です。



b0261760_758891.jpg



重さは340g程度でしょうか・・・

マリカにしてはまずますの大きさと言ってよいでしょう。

で、強制収穫した割には、樹液もほとんど出てきません。

そろそろ収穫時期でしたので、結果的に良かったのではないでしょうか。

それにマリカ特有の良い香りがしますので…

で、このままR2E2と並んでマンゴールームで追熟です。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-20 08:09 | マンゴー(マリカ) | Comments(0)

残りのマリカ

b0261760_8333893.jpg



普段の最低気温が10度前後と寒くなってきた福島市。

そんななか、外で管理しているマリカも朝晩は玄関へ退避させています。

いやー、これがなかなか腰にきます。



b0261760_8354528.jpg


日光が当たらない側の実は、まだまだ緑色です。

いつになったら収穫できるのやら…

これも安全のためには、2階のマンゴールームへ移動させるのがベターなのかもしれませんが…



そんなマンゴールーム。

意外と水の蒸発が激しく、マンサニーヨの大苗が水切れを起こしました。

で、ようやく緑化しだした葉の落葉がとまりません。

うーむ、困った・・・

どうしたものかと・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-16 08:40 | マンゴー(マリカ) | Comments(0)

マリカの収穫

b0261760_8272041.jpg



以前から更新しているヤニ果になってしまったマリカ。

ここ数日で一気に黄色くなってきたので、ネットをかけていました。


こうやって、離れて見てみると、色の違いが一目瞭然です。



で、今朝ネットに落ちましたので、完熟マンゴーの完成です。




b0261760_8291627.jpg



すでに良い香りがします。

これはそれほど追熟に時間がかからず食べれるのではないでしょうか…




b0261760_8323070.jpg



重さは220g程度でしょうか。

マリカにはあと2つの実が着いているので、まだまだ楽しめそうです。


また、このマリカのほかにもアルフォンソが追熟中なので、こちらも楽しみです。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-03 08:34 | マンゴー(マリカ) | Comments(0)