福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
どこで大苗を購入されたん..
by さいとう at 13:33
>鍵コメさん ご無..
by tropicalfukushima at 07:42
>teraさん あかつ..
by tropicalfukushima at 08:28
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ライチ(佐多)( 16 )


佐多ライチの開花

b0261760_7532118.jpg



今朝起きたら、佐多ライチが開花していました。

ただ、今年のライチは冬に落葉させてしまったことで花芽をつけたのは、この佐多だけとなりました。

残念ながら、今年は自家製ライチを食べるのは難しそうです。

去年は娘も喜んで食べていたのに・・・

ちょっぴり残念
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-05-21 07:55 | ライチ(佐多) | Comments(0)

佐多ライチのようす

b0261760_8145394.jpg



ライチで花芽をつけたのは、この佐多だけのようです。

それも多くの枝にではなく、ちょっとだけ・・・


やはり冬の管理が大事だ!

ということでしょう。

温度もそうですが、日照不足だとこうなるような気がします。

一昨年は、二階の廊下の日当たりばっちりのところでした。

昨年は、日当たりの悪い玄関。

その結果がこれです。

来年は、ちょっと考えないといけないですね~
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-05-01 08:18 | ライチ(佐多) | Comments(0)

佐多ライチの様子

b0261760_752249.jpg



佐多ライチに花芽のようなものが・・・


うーむ、どうでしょう!?


昨年は沢山の花芽をつけてくれて、おまけに収穫できたライチ。

今年の冬の管理は玄関にしたことにより新芽の動きが1ヶ月以上遅いです。

昨年の記事を見ると2月下旬には花芽が着いていたので・・・

やはり、冬の管理場所には最新の注意が必要だ・・・

ということでしょう。

これを参考に来年の配置を考えなければなりませんね。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-03-31 07:57 | ライチ(佐多) | Comments(0)

福島県産ライチの収穫~♪

b0261760_738145.jpg



佐多ライチを収穫してみた。

自家製ライチ第一号でーす!

福島県産ライチになるのでしょうか…


緑の葉の間から見える赤い果実。



持った感じはズッシリと重いです。

で、さっそく剥き剥き。

それを見ていた娘がやりたいと・・・



b0261760_7403952.jpg


おーう♪

良い香りがします。

乳白色のプリプリ感。


で、さっそく糖度チェック。


b0261760_741529.jpg


で、測定してみると18度以上とな。

ゆす村さんの品種紹介では、20度以上となるようですが、初めての収穫なので、良しとしましょう!!

で、少しだけかじってみると~

スーパーで売ってるライチとはひと味もふた味も違いますな~

モチモチ感と鼻から抜ける香りといい、これは1個じゃ足りない!!

娘も一口かじってみたら、超おいしいー!!だそうです。

で、残りは娘がペロッと一人で食べちゃいました。



b0261760_7463293.jpg


で、種なんぞも・・・


今年の佐多は、枯れない限り更新はないかと思いますが・・・


こりゃー今年の冬もがんばって越冬させねばなりませんね~
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-27 07:54 | ライチ(佐多) | Comments(2)

いい感じ~♪

b0261760_7412454.jpg



着果数が少ない!!

とはいえ・・・贅沢は言ってられません。


さあ、もう少しだからがんばれー!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-22 07:43 | ライチ(佐多) | Comments(2)

数個着果?

b0261760_7391222.jpg



佐多ライチが数個着果したようです。

この他にもノーマイチの開花も終わったので、そろそろ幼果が見え始める頃ではないでしょうか…


それにしても、あれだけ開花したのに、たった数個だけとは…
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-07-01 07:41 | ライチ(佐多) | Comments(6)

ウェルカム~♪

b0261760_7331093.jpg



そろそろ雄花の終わりが近づいている佐多ライチ。

最近ミツバチたちが毎朝やってきます。
(画面中央にいますね)


最初は1匹だったのに、今では3匹。

うまく受粉してくれるといいのですが・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-05-26 07:36 | ライチ(佐多) | Comments(0)

佐多とカオシュンの花

b0261760_7285318.jpg



佐多ライチとカオシュンの花です。

佐多は雄花が中心で、見づらいですが下のノーマイチは雌花が中心です。


と、いうことは!?

いけるんじゃないの!?

で、早速鉢の模様替え。

佐多とカオシュンを仲良くしておきました。


これで受粉が上手くいくと良いのですが…


と、自己満足に浸っていると、朝もはよからミツバチが佐多に花粉を集めに来てました。

今日も天気が良さそうなので、ミツバチが集まってくれることを期待して…


※ノーマイチと記載しておりましたが、カオシュンの誤りでした。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-05-20 07:33 | ライチ(佐多) | Comments(2)

佐多ライチの開花

b0261760_80181.jpg



ライチでは、黒葉に続いて佐多が開花間近となりました。

今日も暖かくなるようなので、開花もすすむことでしょう。


蜂もかなり目にするようになりましたし、虫たちにお願いすることとしましょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-05-02 08:18 | ライチ(佐多) | Comments(2)

佐多の花芽の様子

b0261760_7344727.jpg



週末の暖かさで花芽もプックリしてきた佐多ライチ。

ちなみに黒葉は今年も結実せずに終わりました。

来年に期待しましょー
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-04-21 07:36 | ライチ(佐多) | Comments(0)