福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
うちの嫁も今まで東京でマ..
by tsune-chi at 07:32
tsune-chiさん ..
by tropicalfukushima at 22:53
ねぎとろさん お久しぶ..
by tsune-chi at 20:48
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:柑橘( 23 )


はるみ到着ー!!

b0261760_07391863.jpg
連続投稿。

続きまして、はるみちゃん登場であります。

これも同じ業者さんから購入したもの。

私の身長をはるかに越えています。

さて・・・どこに植えんべ・・・


買ってから植える場所を考えるといういつものパターンで・・・

鉢植えでもいいかな~

帰りにホームセンターでファーマーズポットでも買ってきますかー!!




 

[PR]

by tropicalfukushima | 2017-03-02 07:43 | 柑橘 | Comments(1)

デコポン苗が来たー!!

b0261760_07321859.jpg

ご無沙汰しておりました。

皆様、お元気にされていましたか?

私は、バラのブログが夢中になっておりまして・・・
こちらがご無沙汰になっておりました。

が、果樹栽培をやめたわけではありません。


その証拠に冬にかけてブラムリーの苗やこうやって柑橘の購入など着々とすすめています。

今回はこのデコポンの大苗を購入しました。


想定を超えるでかさ故に・・・ヤマトのお兄さんからデカイ荷物だから不在確認の電話が来る始末で・・・



ちなみに、マンゴーやアボカドも元気ですよー!!

アボカドはバンバン花芽が出始めてます。





 

[PR]

by tropicalfukushima | 2017-03-02 07:37 | 柑橘 | Comments(5)

文旦のようす

b0261760_7403872.jpg



今年はガッツリと花芽をつけた文旦。

そして、トリマーおやじさんから頂戴した日向夏にもこれでもか!!

と、いうぐらいの着果がみられます。

いやー日向夏パワー全開です。

改めてトリマーおやじさんに感謝でございます。


両鉢とも、摘果してやらないとダメなぐらい着果しています。

今年は、柑橘の歳かもしれませんね~
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-06-23 07:44 | 柑橘 | Comments(2)

柑橘系の開花1号

b0261760_7462380.jpg



今朝、水遣りのために外に出ると、良い香りが漂っていました。

文旦が開花したようです。

本当は、もう少し早く咲いてもらってミツバチたちを呼んで欲しかったのですが・・・


ミツバチはアボカドの花よりも柑橘の花を好むようなので、来てもらってもね・・・
と、強がっておきますw


この文旦のほかにも、ブラッドオレンジや日向夏、数は少ないながらもせとかにも花芽がきています。


b0261760_7501151.jpg


ブラッドオレンジ。

去年は1つだけ収穫したので、今年はたくさんの花芽が着いてくれました。



b0261760_7503893.jpg


せとか。

去年、沢山収穫したのでことしは数えられるほどの花数です。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-05-08 07:52 | 柑橘 | Comments(0)

文旦のようす

b0261760_7461145.jpg



文旦はやはりでかい・・・

と、いうことで、昨年は花をつけることはなかった文旦が、今年はたくさん着けてくれました。

で、去年、摘果をしなかったせとかは、元々隔年の性格が強いそうなのですが、やはり花をつけてはくれなかったようです。

トリマーおやじさんから頂戴した日向夏もたくさん花を着けたので、受粉もいけるんじゃないかと・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-30 07:49 | 柑橘 | Comments(0)

文旦の花芽

b0261760_7415641.jpg



今年で4年目の文旦。

ようやく花芽を見ることが出来ました。

と、言っても小さくて、特徴などはまだまだわかりません。

ただ、春だな!!

と、感じさせるものでもあります。



ちなみにせとかは、昨年沢山ならせたので、今年は・・・

隔年の性格が強いと聞きますので、今年はないのかな・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-16 07:44 | 柑橘 | Comments(0)

折れた・・・

b0261760_7375426.jpg



爆弾低気圧で強風が吹き荒れた日に折れたと思われるせとか・・・


仕方が無いので、収穫しました。

で、触ってみると、硬いし・・・


でも、食べてみたいという人が居たので、食べてみると・・・


まあ、皆さん想像のように、苦味ととがった酸味が強烈です。

でもまあ、食べれないことはなかったですよ。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-12-22 07:40 | 柑橘 | Comments(0)

せとかの様子

b0261760_752796.jpg



昨年購入したせとか。

とても楽しみな品種ですが、マンゴーとアボカドに気をとられて、放置状態でした。

が、ここにきて色づいた実を見ると、ちょっと後悔しています。


もう少し、面倒をみてやればよかったと…


放置しても生理落果するだろうと、思っていたのですが、意外としっかり実を付けてくれました。

おかげで、とても小さい。


今年は樹冠の拡大をさせるべきでした。

なかなか大きくならない品種のようなので、樹高の上から4分の1は実を摘果してやればよかったと…

でもまあ、こうなったら仕方が無い!!

きっちり味見してやりましょうー!!



b0261760_7565211.jpg



このあたりのスーパーでは2個で500円前後で売っているせとか。

今夜あたり食べてみよう!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-16 07:57 | 柑橘 | Comments(5)

せとかの様子

b0261760_7382069.jpg



まだまだ生理落果は続くものの確実に大きくなっている実もあります。

3年生であっても樹冠の拡大をさせる必要があるので、鉢から3分の2より上の実は摘果してしまっています。

今年はこの1つになりそうですが、いまから楽しみにしています。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-06-23 07:41 | 柑橘 | Comments(0)

せとかの様子

b0261760_7412793.jpg



せとかの様子です。

1回目の開花が終わり落果する幼果も分かるようになってきました。

せとかの栽培方法をみていると実がなりすぎる傾向が強いようですね~

これは摘果をきっちりしてやらないと…

隔年の傾向が強いのもこういうことからなのでしょう。



で、開花も終わりかと思ったのですが、次から次へと花芽が出てきています。

本当に大丈夫なのかしら…
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-06-04 07:44 | 柑橘 | Comments(0)