福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
うちの嫁も今まで東京でマ..
by tsune-chi at 07:32
tsune-chiさん ..
by tropicalfukushima at 22:53
ねぎとろさん お久しぶ..
by tsune-chi at 20:48
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マンゴー(レッドキーツ)( 13 )


今年最後のレッドキーツ

b0261760_7345235.jpg


マンゴー:レッドキーツ


寒くなってきましたね~

そろそろ、室内へ移動させる準備をしないと・・・

今週は比較的暖かいのでレッドキーツを1つだけ残しておきました。

こんな日陰にある実でも赤くなるのか・・・

という、実験に付き合ってもらっている可哀想なレッドキーツ。

が、意外と赤くなってきましたね~


徐々に冬の日差しになって、奥まで陽が差し込んでいるだけかもしれませんが・・・

大きさは、ここ2週間でも変わっていない感じがするので、そろそろなのかもしれませんね。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-11 07:39 | マンゴー(レッドキーツ) | Comments(3)

レッドキーツ・・・食べる

b0261760_7422560.jpg


マンゴー:レッドキーツ


プーンと香るレッドキーツ。

と、いうことで、切ってみます。

若干追熟に時間が掛かりましたが、まあ、こんなものでしょう。

750gなので結構お腹一杯になります。

もちろん、全部一人では食べませんよ。



切ってるときから果汁が滴ります。

繊維質はまったくありません。

画像をみても滑らかでしょう。

非常に食べやすいマンゴーです。

癖もまったくありません。

がっ・・・インドマンゴーのような強い癖のあるマンゴーを望む私としては、ちょっと物足りない。


いや、美味しいですよ!!

美味しいですけど・・・やっぱりマリカなんだよなぁ~
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-10-27 07:49 | マンゴー(レッドキーツ) | Comments(2)

レッドキーツのお試し収穫

b0261760_7475316.jpg


マンゴー:レッドキーツ


ズッシリと垂れ下がるレッドキーツの実。

きれいな赤に染まったので収穫です。


と、言いたいのですが、裏が酷いのできれいな面をお見せします(笑


果軸のほうから鮮やかな赤に染まってきたこともあり、タンソもちょっと発生したので、収穫しました。




b0261760_753483.jpg



重さは約750g

このまま追熟させます。


本当は、もう少し置くのが良いのかもしれませんが・・・

お試しです。

と、いうのも、きれいな本命の実がもう一つ着いているので、気分的に余裕です。



さて、これで残すところ我が家のマンゴーは、ベネットアルフォンソ、レッドキーツ、キンシン、マダムフランシスの4品種が収穫待ちの状態です。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-10-14 07:59 | マンゴー(レッドキーツ) | Comments(2)

レッドキーツが・・・涙

b0261760_838351.jpg


マンゴー:レッドキーツ


大型台風の接近に伴い、結構な強風が吹いていた昨夜・・・


部屋から見るレッドキーツは、ビクともしていませんでした。

さすが、わが子・・・


実の重さを確かめるべく触ったら・・・

ベトッと・・・


こいつにもタンソが・・・

爆弾低気圧でことごとく倒れた後からタンソが増えてますね~

その前はなかったのですから!!

今夜急遽収穫です。


しかし、来年の目標というか、やるべきことは分かったつもりなので、勉強代ということにしておきましょう!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-10-08 08:44 | マンゴー(レッドキーツ) | Comments(3)

レッドキーツのようす

b0261760_7573615.jpg



マンゴーのレッドキーツ


かなり大きくなってきました。

まだ、くすんだ赤色といった感じでしょうか・・・

これが鮮やかになり始めたら収穫してしましょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-09-14 08:00 | マンゴー(レッドキーツ) | Comments(4)

マンゴーのレッドキーツのようす

b0261760_7543591.jpg



これも1つだけ・・・

このレッドキーツとタハールは庭の最奥にあるのですが・・・

いくだけで蚊に刺されるので、出来るだけ行きたくない・・・

と、いうことで管理もいい加減になっている感じがします。

こりゃー除草剤をまいて環境を変えねば・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-08-05 07:56 | マンゴー(レッドキーツ) | Comments(2)

レッドキーツのようす

b0261760_7404293.jpg



マンゴーのレッドキーツです。

ここ数日の暑さで結構大きくなってきました。

お日様にガンガンあたって果皮もその名の通り赤くなってきました。

摘果も終わり、このまま順調に成長してくれればよいですね~

今年初なりなので、楽しみな品種でもあります。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-07-22 07:42 | マンゴー(レッドキーツ) | Comments(0)

レッドキーツのようす

b0261760_7452312.jpg


マンゴーのレッドキーツ。

開花が遅れていましたが、ここに来てからはグングン大きくなってきました。

とはいえ、着果数はそれほど多くないので、摘果はしていません。

楽しみな品種だけに、期待も膨らみます。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-06-23 07:47 | マンゴー(レッドキーツ) | Comments(0)

マンゴーのレッドキーツのようす

b0261760_7462762.jpg



マンゴーのレッドキーツ


品種によって微妙に異なる花。

今年は多くの品種に花芽がでているのですが、大きい苗だけに着果させようと思います。

2-3年生の苗は、花を楽しんだ後に、摘み取るつもりです。

今年1年はじっくり成長してもらいましょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-05-21 07:48 | マンゴー(レッドキーツ) | Comments(0)

レッドキーツも外へ・・・

b0261760_7511755.jpg



南向きの縁側で日向ぼっこをさせるためにグレンたちと一緒にレッドキーツも外へ・・・

この鉢も昨年は着果しませんでした。

今年に期待です。


本日外に出したのが、グレン、レッドキーツ、マンサニーヨ、タハールの大苗4兄弟。

この4兄弟はあまりの大きさにマンゴールームのある2階に運び入れることを断念した子たちなので、花芽も出てません。


マンゴールームの苗たちはそろそろ動き出しているので、いかに温度管理が大事か・・・

ということを改めて実感しました。

来年は・・・マンゴールームを拡大させねば・・・




ちなみに、上の画像で写っている棒のような苗は、洋梨の月味ちゃんです。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-03-17 07:58 | マンゴー(レッドキーツ) | Comments(0)