福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
どこで大苗を購入されたん..
by さいとう at 13:33
>鍵コメさん ご無..
by tropicalfukushima at 07:42
>teraさん あかつ..
by tropicalfukushima at 08:28
こんばんは。暑かったり、..
by tera at 20:00
>teraさん お返事..
by tropicalfukushima at 15:21
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 15:14
鉢上げしたぶどうは、葉っ..
by tera at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:アボカド(ヤマガタ)( 10 )


アボカドのヤマガタの花芽

b0261760_7315050.jpg


アボカド:ヤマガタ


こちらは大きいほうのヤマガタ。

順調に成長しているので、このまま花を咲かせます。

もちろん、着果はないでしょう。


それと、アボカドを数年育成していますが、やはりスリット鉢との相性は抜群のようです。

ポットに入っている子は、今年中にはすべてスリットへ植え替えです。

もちろん、お金があれば・・・笑





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-23 07:36 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(2)

アボカドのヤマガタの花芽

b0261760_7405914.jpg


アボカド:ヤマガタ


このヤマガタは、樹高は1mもないので、着果はないでしょう。

ただ、受粉には使えそうかと・・・


週末には冬に戻るような気温になるようなので、この連休中の植え替えはひかえました。

来週末にはスリット鉢へ植え替えてやる予定です。





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-22 07:43 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(0)

アボカドのヤマガタ

b0261760_7543020.jpg



アボカドのヤマガタ


ヒョロッとした苗も、ひと夏を越えて、一気に成長しました。

今朝は雨・・・

雨に濡れたアボカドの新芽がきれいです。

さて、もう少ししたら枝数を増やすために、摘心をしてやりましょう!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-09-18 07:56 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(0)

アボカドのヤマガタ復活

b0261760_74535100.jpg



将来の期待の星であるヤマガタ・・・

無事に福島の冬を越えたと思っていたのですが、春先の強風にやられて葉を全部落としました。

これは、まったくもって私の不注意・・・


しばらく、ブドウ棚の下の風の当たらない場所で管理していたのですが、ようやく落ち着いてきたようです。

強風がきても葉が萎えなくなりました。

今年は、どれぐらい大きく育ってくれるか、楽しみな品種です。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-05-11 08:20 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(0)

アボカドのヤマガタの様子

b0261760_7574983.jpg



アボカドのヤマガタ。

こちらもこの陽気で一気に成長しだした感じです。

モンローと同じ日当たりは良い場所で管理しています。

この新芽の成長のせいでしょうか・・・

古い葉がパラパラと落ち始めています。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-03-18 08:14 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(0)

アボカド・・・逃げろ!!

b0261760_7503739.jpg



全国的に大荒れだった昨日・・・

こちら福島でも雪が降りました。

最低気温はマイナスを記録したようです。


屋外に出しっぱなしだったアボカドたちを緊急退避しなければ!!

と、いうことで、会社が終わったら急いで帰宅。

で、アボカドのヤマガタを眺めながらしばし休息。


ヤマガタの記事は先月の末頃でしたでしょうか。

半月ほど経過しましたがそれなりに新芽も大きくなってきたのではないでしょうか・・・



b0261760_754550.jpg


と、いうことで、昨晩全部取り込んだアボカドたちを再び出して出勤しようかと思ったのですが、最高気温も6度前後のようですし、雪も降ってきそうなので、週末までは屋内で管理したいと思います。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-03-11 07:58 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(0)

アボカドのヤマガタの様子

b0261760_7375412.jpg



昨年の夏ごろ(?)にゆす村さんから購入したヤマガタ。

ロングポットから根がはみ出るほど元気になったので、植え替えたら今までの成長がピタッと止まりました。

うーん。

失敗したなと・・・


で、そこから過保護の生活に入りまして・・・

そんな感じでもポロポロと落葉が進行・・・


んでも、ひと冬越えてここ数日・・・

新芽が出始めました。



b0261760_7413428.jpg



日々大きくなっていく新芽の様子を見てると楽しい~

まだまだ外には出せませんが、暖かい日には外に出すようにリハビリを開始したいと思います。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-25 07:44 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(0)

ヤマガタの様子

b0261760_7425228.jpg



アボカドのヤマガタ。

前回の更新では、ヒョロッとした苗だったものが、一度新芽を出し、少しだけ大きくなった感じがします。


一応、スリット鉢に植え替えてやりました。


今年来たばかりの苗なので、大事に育てていきたいと思います。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-10-03 07:47 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(0)

ヤマガタの様子

b0261760_8203366.jpg



春先にゆす村さんから購入したヤマガタの苗。

写真ではないですが、新芽がプックリと膨らんできたので、おそらくは大丈夫でしょう。


まだ届いたままの状態なので、週末にでもスリット鉢へ移してやろうと思います。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-06-26 08:22 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(2)

ヤマガタ登場

b0261760_8314537.jpg



ずーっと楽しみにしていた品種のヤマガタ。


いまのところ、花芽が着いているのは、ベーコンとメキシコーラの2つのみ。

ベーコンはメキシコーラに比べて花芽の数が少ないので、ちょっと厳しいのかな~

とも思っています。



この子は葉が薄いので直射日光下にはおけないので、ブドウ棚の下で管理しています。

しばらくはこのままでいましょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-04-30 08:38 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(0)