福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
うちの嫁も今まで東京でマ..
by tsune-chi at 07:32
tsune-chiさん ..
by tropicalfukushima at 22:53
ねぎとろさん お久しぶ..
by tsune-chi at 20:48
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:アボカド(サンミゲル)( 21 )


アボカドのサンミゲルの新芽

b0261760_7375947.jpg


アボカド:サンミゲル



春にそれなりの花を着け、いくつか幼果もみられたサンミゲル。

真夏も過ぎ、秋が近づいている感じですが、涼しくなると新芽が成長しだす時期です。

そのまえに即効性の液肥とゆっくり効く化成肥料を与えておきました。

ほぼすべての品種にこのような新芽が出始めています。

来年の春にむけて、しっかりと充実させなければなりません。

それにそろそろ、冬の準備もしないといけないですね~

もう少ししたら、果樹たちにもボルドーを散布してやりましょう!!




 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-09-02 07:41 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

サンミゲルの葉焼け

b0261760_7353748.jpg


アボカド:サンミゲル


天気がよければ10度近くまで気温が上がるようになってきた福島市。

そろそろ、アボカドたちを外に出して日光浴をさせるようにしています。

がっ!!

ご覧の通り葉焼けが・・・


これには、原因がありまして・・・

昨年からブドウ棚の下であれば、大きく成長した枝を吊るせると思って、下に配置したんです。

で、ブドウは雨に濡らさないように、透明な波板を設置してあるので、スクスクと成長してくれたんですね。

葉の厚みもない貧弱な枝先になってしまったようです。


斜めから直射日光が入るから大丈夫と思っていたのですが、甘かったようです。

と、いうことで、今年は樹高のない植物たちを配置することにしましょう。


こりゃー花芽もやられましたな・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-02-23 07:47 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

アボカドのサンミゲルの花芽

b0261760_7443646.jpg


アボカド:サンミゲル


西日本では大変な寒さだったようです。

それに比べ、こちらの福島ではそれほど寒くはなかったような・・・

ようやく平年並みになった感じがします。


そんななかでもアボカドたちは、花芽も膨らんできました。

今のところアボカドについては、枯れることもないので、大丈夫でしょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-26 07:46 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

サンミゲルの鉢の様子

b0261760_7475100.jpg


アボカド:サンミゲル


ひと夏で一気に大きくなったアボカドのサンミゲル。

枝数も増え、来年の結実が期待できる感じになってきました。

サンミゲルは、耐寒がない品種なので、早めに室内に取り込んでいます。

しかし、この場所は南側といっても陽が差し込まないので、暖かい穏やかな日を選んで昼間は外に出しています。



根元を見てみると・・・

オリーブに夢中になっていたせいもあって、植え替えのタイミングを逃してしまったようです。



b0261760_7504834.jpg




スリットの10号を利用しているのですが、すでに表土にまで根が這い出し、植え替えを待っている状態です。

本当は今すぐにでも最大級のスリット鉢に植え替えてやりたいのですが、冬の水遣りの管理ということを考えると、春先まで待つことにします。

どれくらい水をやったらよいか判断が難しいですから・・・


順調に成長するとあっという間にこういう状態となります。

この冬は、表土の根が隠れるくらいの土を軽く入れてやって、冬の管理をしていくこととしましょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-12-22 07:57 | アボカド(サンミゲル) | Comments(2)

アボカドのサンミゲルの様子

b0261760_753734.jpg


アボカドのサンミゲル


オリーブに夢中になっている間にも、結実しなかったアボカドのサンミゲルは成長真っ最中。

摘心をするのを忘れていたので、一気に上へと伸びてしまった感じが・・・

しかし、吸水が物凄いので、雨が降っても、毎日の水遣りは欠かせません。

これで来年結実しなかったら・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-08-21 07:56 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

アボカドのサンミゲルのようす

b0261760_8362740.jpg



サンミゲルです。

あれだけ咲いたのに、もうこれしか残っていません。

さらに、受粉となると・・・

この花のなかに正常に受粉されたものもあると思いますが、ここから一気に生理落果が始まって、結局1つも着果はない!!

と、いう事態も想像できます。

それぐらい確率が少ないってことなのですが・・・


分かっていても!!

分かっていても!!

1つぐらいは残って欲しいと水遣りをしながら、そう思うのでした~
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-05-11 08:40 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

アボカドのサンミゲルのようす

b0261760_7551380.jpg



アボカドのサンミゲル。

開花のピークは連休中に過ぎました。

ちょっとした風が吹くと、花が落ちるようになってきました。

苗を上からみると一面の黄色だったものが、下の地面が見えるようになり、新しい葉も展開し始めています。

連休中は非常に良い天気に恵まれ、多くの虫たちがアボカドの花にも来てくれたようです。


まだまだ、若い苗なので、どこまでいけるか・・・

結果が楽しみですね。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-05-07 08:00 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

アボカドサンミゲルのようす

b0261760_8445430.jpg



ここ数日の寒さで開花しないサンミゲル。

アボカドの開花は一筋縄では行かないようですね・・・

分かっていてもヤキモキしています。

が、週末にかけては少しずつ暖かくなるようなので、今後の開花に期待しましょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-09 08:46 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

アボカドのサンミゲルの花芽

b0261760_8265250.jpg



サンミゲルの花芽の様子は、1週間前に更新しましたので、その後の様子を・・・

なんだか、あまり変化がないような・・・

若干、1粒1粒が大きくなって、花軸(?)が伸びたぐらいでしょうか・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-03-30 08:30 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

アボカドのサンミゲルの様子

b0261760_8434451.jpg



サンミゲルも1つ1つの蕾がはっきりしてきたでしょうか・・・


このサンミゲルはフェルテの隣で管理しています。

開花パターンはちょうどA/Bなのでうまく行けば・・・

と、こちらも妄想が膨らみます。


まあ、朝晩は寒いし、この時期は温度変化も激しいので、開花パターンが揃うなんてことはないと思いますが・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-03-23 08:49 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)