福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
うちの嫁も今まで東京でマ..
by tsune-chi at 07:32
tsune-chiさん ..
by tropicalfukushima at 22:53
ねぎとろさん お久しぶ..
by tsune-chi at 20:48
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:オリーブ(アザパ)( 18 )


アザパも順調!!

b0261760_748122.jpg


オリーブ:アザパ



昨日に引き続いてオリーブです。

台風のおかげでしっかりと雨がふったので、シワシワの実がパッツンパッツンになりました。

収穫まではまだまだ・・・


ただ、苛性ソーダが底をついたようなので、そろそろ補充をしなければ・・・


しかし、オリーブはなんてかわいいのやら・・・


あとは、カラマタは合計で7本持っているので、これが収穫できると我が家のオリーブの庭も完成となります。






 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-08-24 07:51 | オリーブ(アザパ) | Comments(0)

アザパの幼果

b0261760_7403922.jpg


オリーブ:アザパ


アボカドと同時期に咲くオリーブ・・・

今年は沢山の品種に幼果が見え始めています。

とくに、新漬けにして美味しいアザパ。

我が家には2本のアザパがあるので、新漬けとして楽しむには十分な量が収穫できると良いですね~


そしてマンゴーは・・・

今年は収穫しません。

前にもお話したように、樹形を整える年になりますので・・・




 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-06-15 07:43 | オリーブ(アザパ) | Comments(0)

アザパの収穫と新漬け作業開始!!

b0261760_802751.jpg


オリーブ:アザパ


少しずつ色が出てきたアザパ。

新漬けにするために収穫します。

連休最終日には渋抜きを開始したいので・・・




b0261760_82285.jpg


大きなボールに半分以上。

収穫量にして約1.2kg。

さっそく、苛性ソーダに浸します。

10/12 AM7:30開始
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-10-12 08:04 | オリーブ(アザパ) | Comments(2)

アザパが色づく

b0261760_1404462.jpg


オリーブ:アザパ


先日、パワジオさんから連れてきたアザパ。

アボカドを植え替えしていて、フッと見上げたアザパが若干色づいていました。

本当は、もう少し色づくのを楽しみたいのですが、新漬けを作るためには・・・

この連休中に作業を開始しなければならない。


と、いうことで、遅くとも明日の朝には、苛性ソーダに漬け始めたいので、苛性ソーダに濃度のムラがでないように2%溶液を作っておきました。

明日の朝に収穫して、良い実の選抜をして午前8時ぐらいには、渋抜き作業の開始の予定でいます。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-10-11 14:06 | オリーブ(アザパ) | Comments(1)

もう一鉢のアザパ

b0261760_7552750.jpg


オリーブ:アザパ


晩生のアザパもかなりツヤツヤピカピカになってきましたね。

プックリとしてもきましたので・・・


もう一鉢のアザパも色づき初めたので、新漬けとして収穫するにはもう少しというところでしょう。

沢山実をつけたので本来の大きさではないですが、新漬けにするにはそれなりの収穫量が見込めます。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-10-07 08:09 | オリーブ(アザパ) | Comments(0)

アザパのようす

b0261760_12341816.jpg


オリーブ:アザパ


晩生のアザパですが、徐々に色づき始めました。

福島では、朝方の最低気温が一桁に迫る勢いで数日前の会津地方では3度だったそうです。

今朝は、本当に冷え込み、車や家の屋根そして植物達の葉に水滴がビッシリと付いていました。

自家製マンゴーの収穫も終盤に差し掛かり、ここにきてオリーブもよい感じになってきている今・・・

いよいよ、福島にも秋どころが冬が近づいているのが感じられますね。



さて、こやつの新漬けを楽しみにしているのですが、そろそろ生のオリーブが届く頃なので一緒に漬けようと収穫を我慢しているのですが・・・

さて、どうなることやら・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-10-06 12:43 | オリーブ(アザパ) | Comments(0)

アザパ・・・強風で倒れる

b0261760_754287.jpg


オリーブ:アザパ


昨日、朝起きたら強風が吹いていた福島市内。

仕事をしていてもビュービューと電線が音をたてていました。

これは、ヤバイな~

と、思っいながら帰宅してみると~

アザパやカヨンヌ、そしてオリーブ以外にも柑橘類のほぼすべてが倒れていました。

マンゴーやライチなどは強風対策をしていたので大丈夫でしたが・・・


今朝の天気予報でもこれから大気が不安定になるということもあったので、倒れたアザパとカヨンヌは念のための強風対策をしておきました。

もともと、乾かし気味に管理していたので鉢の重さがなかったのも原因ですが、それでもそれなりの重量のあるオリーブが倒れるということは問題ということで・・・

と、いっても太い支柱を斜めに刺して主幹に麻紐で結んだだけですけどね・・・。



b0261760_8131396.jpg


後はたっぷりと水遣りをして・・・

それにしてもパワジオさんのオリーブの土は重いこと・・・

それが大事だということでしょうね・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-09-30 08:16 | オリーブ(アザパ) | Comments(0)

アザパの様子

b0261760_7521894.jpg



オリーブ:アザパ


毎晩のようにカヨンヌの新漬けを食べていますが、このアザパこそ新漬けの本命。

収穫まで頑張って欲しいと思っているのですが、タンソが・・・

できれば、薬剤は使用したくないのですが。

もう少しだから頑張れ!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-09-28 07:55 | オリーブ(アザパ) | Comments(0)

アザパ植え替え

b0261760_7464637.jpg



アザパということで購入したアザパでないものの代わりということで、大苗を購入した本物のアザパ。


購入したりべーるさんから根詰まりしているから植え替えるように・・・

ということでしたので、連休最終日を利用して植え替えました。


用土は、先日カヨンヌを購入しに伺った際に一緒に購入した、パワジオ萩さんの用土。

容量は60L・・・

重かった。

動かすにも一苦労・・・

これで当分は安心です。

表土には、赤玉土で化粧しています。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-09-24 07:52 | オリーブ(アザパ) | Comments(0)

パワジオさんのアザパ

b0261760_13464817.jpg



オリーブのアザパ


先日、パワジオさんへカヨンヌを引き取りに伺った際に購入したアザパ。

これで、リベールさんのアザパと2鉢となりました。

もう少し熟したら、アザパも新漬けにしてみましょう!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-09-20 13:49 | オリーブ(アザパ) | Comments(0)