福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
うちの嫁も今まで東京でマ..
by tsune-chi at 07:32
tsune-chiさん ..
by tropicalfukushima at 22:53
ねぎとろさん お久しぶ..
by tsune-chi at 20:48
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:バラ( 10 )


バラの別ブログ立ち上げ

b0261760_8215091.jpg




このブログは果樹の備忘録。

それにバラの記事を載せるのは、コンセプトから外れると。

そう感じ始めバラのブログを別に立ち上げることとしました。


http://rosesgardendiary.blog.fc2.com/

お時間あるときにでも、ご訪問くださいませ~


ちなみに、バラも買いまくってます。



最近はビオラちゃんにもメロメロな感じ♪
今日も買ってきちゃおー!!

b0261760_8251285.jpg



はぁ~ダメだぁ~可愛すぎる!!





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-04-08 08:28 | バラ | Comments(2)

最後の投稿

b0261760_8424449.jpg


バラ:ストロベリーマカロン



オリーブの似合う庭にしたい・・・

そう思っていろいろ考えているうちに、バラ用のウッドフェンスを作ったりしていましたが、
バラを取り扱うのはこのブログの熱帯果樹という理念からは逸脱しているのではないか・・・

と、考えた末・・・

これを最後の投稿とすることにしました。





ちなみに、去年から揃えたバラの品種は、次の通り・・・
・アンブリッジ
・アブラハムダービー
・カフェラテ
・ストロベリーマカロン
・ジャスミーナ
・ジュードオブスキュア
・ターンブルー
・ピエールドゥロンサール
・フレグラントアプリコット
・マイガーデン
・レイニーブルー

ちなみに予約中の品種
・杏
・マイスタージンガー
・ブルドゥパルファム


よくも、こんなに買ったものだ・・・



と、いうことで、バラは違うブログにでも移行させて、こちらはあくまでも果樹のブログとしたいと思います。

バラは別なブログでも立ち上げましょうか・・・

では、バラは最後の投稿にします。

果樹の画像の後ろで、バラが写っているかもしれませんが、それは将来のお楽しみに・・・



 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-29 08:55 | バラ | Comments(2)

バラのマイガーデンの植え替え

b0261760_744135.jpg


バラ:マイガーデン



京成バラより購入したものですが、グングン大きくなってきたので6号の角鉢へ植え替えをしました。

バラの栽培は未経験なので、良い配合が分からないのでとりあえずはバラ用培養土を使用しました。

こちらも勉強しないといけないですね~


いちおう、バラはアンブリッジを購入して終わりにします。

おそらく、今週には発送されるのではないかと期待をしております・・・





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-15 07:49 | バラ | Comments(2)

ロンサールをもう一本

b0261760_7461442.jpg


バラ:ピエール ドゥ ロンサール


一番好きなバラをもう1つのウッドフェンスへ・・・

ちょうどホームセンターで売っていたので買ってきました。





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-11 07:48 | バラ | Comments(0)

ウッドフェンスDIY

b0261760_740780.jpg



先週の金曜日の午後、天気が良さそうなので一気に塗装を完了させました。

翌日には、父に手伝ってもらいながら横板の貼り付けが完了。



バラの誘引用のフェンスなので、これで良いことにしましょう・・・笑



京成バラより注文していたジャスミーナをさっそく植えつけしました。





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-07 07:46 | バラ | Comments(0)

バラのマイガーデン登場

b0261760_7312344.jpg


バラ:マイガーデン


先日、京成バラより購入した最後の苗が発送されてきました。

とりあえず、これでバラの購入は最後。

あとは、庭の完成をまって植えつけるとしましょう。


いままでは、ストロベリーマカロンやターンブルーなど特に香りが強いものではなく、きれいな品種を購入してきましたが、次は香りの強いものを・・・

そして、きれいなものを・・・

ということで、この品種を選択。

週末には、大きな鉢に移してやりましょう!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-02-24 07:36 | バラ | Comments(0)

バラのレイニーブルー到着

b0261760_8435589.jpg


バラ:レイニーブルー


雑草だらけの庭を変えるべく、いろいろを考えている今日この頃・・・

最近は、バラにも興味も持ちだしたので、今回は京成バラからレイニーブルー、マイガーデン、ジャスミーナの3苗を購入しました。

すでに、ストロベリーマカロンやターンブルーそしてピエールドゥロンサールを持っていますが、かなり魅力にはまりつつあります。

きれいなお庭を維持するには努力が必要ですが、それもまた面白いでしょう!!


雑草の生えない庭・・・
そのための単純な方法は約3つほど考えられるが、弊害も・・・
・レンガ敷き→オリーブなどへの支柱がさせない
・芝をはる→支柱はOKだが、コガネムシなどが発生する可能性も
・枕木やウッドチップなど→支柱はOKだが、シロアリの発生も

まあ、シロアリはいやなので、コガネムシは許容範囲か・・・

庭のすべてに芝を張るのではなく、鉢を置く場所にはレンガを敷いて、その周りを芝を植えるということにしようかと考えがまとまりつつある状態。

そしてコンクリートブロックむき出しの場所には、木のフェンスを作ってそこにつるバラを・・・

まあ、もう少しジックリと考えましょう。


まずは、今週あたりから表土の雑草除去から開始です。。。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-02-19 09:15 | バラ | Comments(2)

バラ咲く

b0261760_8395264.jpg



ターンブルー


青が比較的強く出る品種のようですが・・・



うーん・・・

どうでしょう!?




b0261760_840459.jpg


ストロベリーマカロン


かわいいなぁ~

こんなのが沢山咲くと庭も明るくなりますよね。


やばい・・・

バラにはまりそう・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-05-19 08:43 | バラ | Comments(0)

ピエールドゥロンサールをお持ち帰り

b0261760_8362857.jpg



暖かくなった日曜日・・・

娘と2人だったので、近所のホームセンターへ・・・


そしたら、京成のピエール ドゥ ロンサールが!!


野菜の苗を買いに行ったつもりが違うものを買ってしまうという最悪のパターン。

しかも、つるバラということで、躊躇して買わなかった品種なのに・・・

これは、呼んでいるな・・・

ということで、お持ち帰りしました。


これは、実家のフェンスに這わせようかと思っているのですが、親父の大反対にあいそうな雰囲気。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-03-30 08:40 | バラ | Comments(2)

バラ登場!!

b0261760_7415524.jpg



最近、バラを育ててみたくなったので木立性の四季咲きのバラを注文してみました。

うちには神様(神道なので・・・)がいるので、花をよく買ってくるのですが、なんだか勿体無いような感じがするので・・・

だったら、花を育ててみようじゃないかと・・・

と、いう単純な発想で・・・



で、どの苗屋さんが良いのかまったくわからないので、最初にヒットしたお店で注文。


去年から予約をして、昨日到着となりました。


と、いうことで、今年最初の苗の購入はバラでした~


バラに対してはまったくの無知なので、木立と四季咲きのなかで可愛い名前の「ストロベリーマカロン」と青紫の花が咲くであろう「ターンブルー」を注文してみました。


この夏には、マンゴーやライチ、もしかしたらアボカドがなっている庭にハイビスカスが咲き、そしてバラも咲いているような、よく分からない風景が見れるかもしれませんね~
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-05 07:51 | バラ | Comments(4)