福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
うちの嫁も今まで東京でマ..
by tsune-chi at 07:32
tsune-chiさん ..
by tropicalfukushima at 22:53
ねぎとろさん お久しぶ..
by tsune-chi at 20:48
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:オリーブ(ジャンボカラマタ)( 19 )


ジャンボカラマタもそろそろか???

b0261760_848594.jpg


オリーブ:ジャンボカラマタ



今年はしっかりと着果しているジャンボカラマタ。

少しずつピカピカの実も出始めてきました。


カヨンヌやアザパはすでに収穫済み。

あとは、このジャンボカラマタの収穫を待つのみ・・・


今年も山田オリーブさんから生の実も届いたので、着け終わったらさっそくみんなにお裾分け~



b0261760_8524136.jpg




そろそろ、室内にマンゴールームを作らねば・・・

今年一年は樹形の調整を行ったので、来年は開花してくれるでしょう!!




 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-11-02 08:53 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(3)

ジャンボカラマタのようす

b0261760_844314.jpg


オリーブ:ジャンボカラマタ



秋になり、私の出勤前の写真も暗くなってきています。

今年はそれなりの収穫量が見込まれるジャンボカラマタ。

この濃緑が若干薄れてきて、実がツヤツヤになったときに収穫します。


このジャンボカラマタは、我が家のシンボルツリーなので、出来るだけ実は着けておきたいのですが、
食べると美味しいので、全部収穫しちゃいまーす!!





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-10-13 08:51 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(0)

ジャンボカラマタのようす

b0261760_96748.jpg


<オリーブ:ジャンボカラマタ>


去年はそれ程多くは収穫できませんでしたが、今年は沢山の実が収穫できそうです。

今年も新漬けにしようと思います。


非常に食べ応えのある大実なので、油分も申し分ないです。

もちろん、食感は人によるかと思いますが、私にとっては非常に美味しいと感じます。


ちなみに、カラマタの収穫はありません。


来年に期待ですね~




 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-10-06 09:09 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(0)

プックリとなったジャンボカラマタ

b0261760_8444630.jpg


オリーブ:ジャンボカラマタ


最近は、バラに夢中になっていたせいもあってお休みがちだったこのブログ。

と、いうのも、マンゴーは樹形作成のために花芽をすべて摘み取り、アボカドも結局着果せず・・・

アボカドは、いい感じのところまで成長するんですけどね~


まあ、アボカドは気長に待つこととしましょう!


それよりも順調なのがオリーブ。

ことしはジャンボカラマタも沢山収穫できそうです。


昨年の新漬けが美味しかったので、今年はそれが沢山食べれるかと思うとうれしくてたまりません。

そのほかにもアザパやカヨンヌも良い感じです。




 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-08-23 08:48 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(2)

オリーブのジャンボカラマタが開花した!!

b0261760_856584.jpg


オリーブ:ジャンボカラマタ



マンゴー、アボカド、バラに続いてオリーブの開花が始まりました。

ほぼすべての品種で開花が始まりました。

この時期はオリーブが緑ではなく、花粉の黄色が目立つようになります。

近所の方からもかなりの頻度で声をかけられます。


オリーブの似合う庭を目指したところ、バラにはまるというね・・・w


もう、どうしようもない感じですが、着々と品種を集めています。

バラ様~!!
もう夢中




 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-05-30 08:59 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(0)

ジャンボカラマタの葉の様子

b0261760_7442157.jpg


<ジャンボカラマタ>



雨の福島。

今日は、全国的に雨でしょうか・・・。

さて、今日はジャンボカラマタとカラマタの葉を撮ってみました。

土砂降りだったので、それらしい葉を選んで撮ってみました。


大きさは、これで約10センチ以上はあります。





b0261760_7451344.jpg


<カラマタ>


比較として、カラマタの葉も撮ってみました。

この2つの品種は似ていると思います。

実の形は全く異なりますが・・・




この2つの品種は近くで見るより離れてみたほうが、他の品種と全く異なることが分かります。

大きな葉はもちろんですが、軽くカールした葉。

どうでしょう?

参考になりましたでしょうか・・・。





※teraさんへ
ブドウの記事も作成中なので、もう少々お待ちください。。。



  
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-05-17 07:52 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(2)

ジャンボカラマタの花芽

b0261760_741154.jpg


オリーブ:ジャンボカラマタ



ジャンボカラマタもたくさんの花芽を着けてくれました。

1つ1つの蕾がわかるようになってきたので、開花もあと少しでしょう!!

今年は、たくさんのジャンボカラマタの新漬けが作れると良いですね!!





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-05-13 07:43 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(2)

ジャンボカラマタの花芽・・・

b0261760_7425057.jpg


オリーブ:ジャンボカラマタ


様々な品種に花芽が出始めています。

たくさん、収穫して新漬けにするぞー!!


しかし、雨に濡れたオリーブは本当に美しい・・・





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-04-22 07:48 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(0)

ジャンボカラマタと雪

b0261760_8184662.jpg


オリーブ:ジャンボカラマタ



意外とサラサラした雪なので、ジャンボカラマタの枝も雪の重みを感じることはないでしょう。

2月下旬にカキガラ石灰と化成肥料を若干、オリーブに与えておきました。

このジャンボカラマタは、大人一人では動かせない大きな木です。

この鉢だけは、カキガラ石灰も数回に分けて与えるつもりです。


剪定は、若干間引くような感じで行って、春を迎えるようにします。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-01 08:26 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(0)

ジャンボカラマタの接木作成

b0261760_7532381.jpg


タイトルと画像が一致しませんが・・・
上の画像は小倉園さんのカラマタ。
なんでこれを使用するかというと・・・写真を撮り忘れたから・・・



さて、前回更新したウッドフェンスの支柱の完成の記事ですが、その画像の中にジャンボカラマタの大苗が写っています。

このジャンボカラマタは結構樹形が良いのですが、それでも下に向いた枝が出ています。

本格的な剪定はこれからですが、間引いた元気な枝を捨てるのは勿体無いので、接木をしました。



今回使用する台木になるのは、カ○メルという通販サイトでカラマタだということで、購入した小さな苗。

実際育ってみると、まったくカラマタの特徴が出ていません。

と、いうことで、皆さんお気をつけくださいませ。


品種が不明な以上、何らかの方法で寄与してもらわなければなりません。

と、いうことで、この子に決定!!


で、根元からバッサリと切り落とし、ジャンボカラマタを接ぎました。

いまは、マンゴスチン専用温室(育成用蛍光灯+加温20度設定)で静養中でございます。

ちょっと枝を長めにとったので、乾燥を防ぐようにペットボトルを被せておきました。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-02-29 08:14 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(0)