福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
うちの嫁も今まで東京でマ..
by tsune-chi at 07:32
tsune-chiさん ..
by tropicalfukushima at 22:53
ねぎとろさん お久しぶ..
by tsune-chi at 20:48
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


福島県産ライチの収穫~♪

b0261760_738145.jpg



佐多ライチを収穫してみた。

自家製ライチ第一号でーす!

福島県産ライチになるのでしょうか…


緑の葉の間から見える赤い果実。



持った感じはズッシリと重いです。

で、さっそく剥き剥き。

それを見ていた娘がやりたいと・・・



b0261760_7403952.jpg


おーう♪

良い香りがします。

乳白色のプリプリ感。


で、さっそく糖度チェック。


b0261760_741529.jpg


で、測定してみると18度以上とな。

ゆす村さんの品種紹介では、20度以上となるようですが、初めての収穫なので、良しとしましょう!!

で、少しだけかじってみると~

スーパーで売ってるライチとはひと味もふた味も違いますな~

モチモチ感と鼻から抜ける香りといい、これは1個じゃ足りない!!

娘も一口かじってみたら、超おいしいー!!だそうです。

で、残りは娘がペロッと一人で食べちゃいました。



b0261760_7463293.jpg


で、種なんぞも・・・


今年の佐多は、枯れない限り更新はないかと思いますが・・・


こりゃー今年の冬もがんばって越冬させねばなりませんね~
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-27 07:54 | ライチ(佐多) | Comments(2)

サンミゲルの様子

b0261760_7553568.jpg



雨の福島市。

今年7月頃にゆす村さんから来たアボカドのサンミゲルも新芽を出し始めました。

薄っすらとピンクを帯びた新緑が雨に濡れて新緑が一層映えますね。


5号のロングポットでしたので、スリット鉢へ…
(植え替えしたのは、2ヶ月前の話ですが・・・)

で、この子は苗の大きさのわりには、枝の分岐が多く、たくさんの葉があるので、かなり面白くなりそうな感じがします。



しかし、この長雨・・・

なんとかして欲しいものです。


雑草だけ元気になられてもね~
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-26 08:32 | アボカド(サンミゲル) | Comments(2)

R2E2大丈夫か!?

b0261760_7414861.jpg



期待しているR2E2.

よい感じに大きくなってきました。

暑くなってからの肥大が急激です。


今までは、玉吊りなどしていなかったのですが、枝が窮屈に曲がってきたので、吊ってあげることにしました。



b0261760_7421964.jpg



で、よーく見てみると・・・

2枚目の画像の果実の右端に水滴がついているのがわかるでしょうか・・・

小さな黒い斑点からヤニが出ています。

6月初旬に受粉したような感じですので、現在約3ヶ月経過ですか・・・

あと、1ヶ月はがんばって欲しいところです。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-25 07:48 | マンゴー(R2E2) | Comments(2)

いい感じ~♪

b0261760_7412454.jpg



着果数が少ない!!

とはいえ・・・贅沢は言ってられません。


さあ、もう少しだからがんばれー!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-22 07:43 | ライチ(佐多) | Comments(2)

これは花芽でしょー!!

b0261760_828077.jpg



ミルクフルーツの花芽がしっかりしてきました。

ミルクフルーツの苗は2本持っていますが、両方に花芽が出てきています。

昨年は花芽が付かなかったので、楽しみでもあります。



b0261760_8281673.jpg



上の画像は昨年購入した苗です。

春先にほぼすべての葉を落としたので、心配したのですが…

よく、ここまで復活してくれたものです。



ちなみに、画像の右隅にうつっているのは、柑橘の「せとか」でーす。

こちらも順調そのものです。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-20 08:33 | ミルクフルーツ | Comments(2)

カハルーの様子

b0261760_7501836.jpg



アボカドのカハルー。

これまたマラマと同様にハワイでは人気の品種らしいです。




ここで、私のアボカド栽培方法について・・・

私が住む福島県福島市は盆地です。
冬は寒くてマイナス7度程度にまでさがりますので、当然露地栽培は無理です。
昨年、比較的寒さに強いメキシコーラで屋外越冬に挑戦しましたが、撤退しました。

と、いうことから鉢栽培になりますが、ここでのポイントはスリット鉢にすることです。

普通の果樹鉢では、梅雨に屋外へおいて置くと根ぐされを起こすような感じがします。

現に、今年もスリット鉢にしていないアボカドは弱っているようです。


普通のホームセンターで売っている培養土にパーライトを2割程度加えておきます。

後は、2週間に1回程度、ハイポネックスなどの液肥を与えるだけ…

あとは、梅雨の季節だろうが台風が来ようが、屋外へ放置で大丈夫。


冬は、室内に取り込み、植物育成用蛍光管の下で放置。
加温などは必要ないです。

表土が乾いたらさらに3日程度放置。

すこし表土に指をいれてみて、乾いていれば水をやる。


これで越冬は可能かと思います。



春になれば、外へ出しますが、私の場合は遮光ネットで囲ってやります。

風が強いことと、なによりも霜が降りないように配慮してやる必要があります。

福島は盆地なので、霜が降りやすいです。

ここで霜が降りなくなるまで屋内で管理すると、開花しちゃいます。

そうなると、人工授粉をすることとなりますが、アボカドの人工授粉は正直面倒です。

なので、早めに屋外へ出してやりたいところですね。



あとは、それぞれの地域の気候と相談しながら、アボカド栽培を楽しまれてはいかがでしょうか。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-20 08:26 | アボカド(カハルー) | Comments(2)

マラマの様子

b0261760_747491.jpg



ハワイの注文品種ということで、飛びついたマラマ。

今年の春に届いたときには、小さな苗でしたが、いまではご覧の通りの成長ぶり。

秋までにどれだけ成長してくれるのか、いまから楽しみでもあります。

来年は、結実はまだまだでしょうけど、開花ぐらいはしてくれるのではないかと期待しています。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-20 07:49 | アボカド(マラマ) | Comments(0)

ハスの様子

b0261760_745084.jpg



これまた久々のアボカドのハス。

これも今年の春にゆす村さんから届いたものです。

順調そのもの!!


※シモンズとしておりましたが、ハスの誤りなので、訂正します。
  (11/6)
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-20 07:46 | アボカド(ハス) | Comments(0)

ハスの様子

b0261760_7395539.jpg



最近はマンゴーばかりだったので、ここでアボカドなんぞを…

今年の春にゆす村さんから購入した苗です。

順調に成長してくれているようです。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-20 07:44 | アボカド(ハス) | Comments(0)

最新兵器投入!!

b0261760_7541677.jpg



マンゴーのなかで一番最初に収穫できるであろうマリカは、あと1ヶ月ほどで収穫できるかと思います。

そこで、ホームセンターで棒ネットを購入。


これ1束で500円程度です。

昨年は、ビコーをトリマーおやじさんから頂戴しました。

あれは素晴らしいものだったのですが、なぜか行方不明に!?

で家族に聞いたら、子供のお菓子の小袋に使ったらしくて・・・

油断してた~

トリマーおやじさん、申し訳ないであります(涙



b0261760_7545748.jpg



昨晩から雨が降り続いていたので、縁側にあるキンシンと玉文は出勤前にネットを設置しておきました。

キンシンは、まだまだネットを被せるほどではありませんが、一応念のため・・・


今週中に、マリカ・キーツ・アルフォンソ・アンダーソンにもネットを被せましょう!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-08-19 08:01 | マンゴー(キンシン) | Comments(0)