福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
うちの嫁も今まで東京でマ..
by tsune-chi at 07:32
tsune-chiさん ..
by tropicalfukushima at 22:53
ねぎとろさん お久しぶ..
by tsune-chi at 20:48
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ピンカートンの花芽

b0261760_14124063.jpg



ピンカートンです。

1つ1つに分かれてきましたね。

花芽の成長を抑えようとしましたが昼間はそれなりに暖かくなるので、あきらめました。

と、いうことで、咲くなら早く咲いてくれ!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-12-28 14:17 | アボカド(ピンカートン) | Comments(2)

メキシコーラの様子

b0261760_812858.jpg



メキシコーラです。

こちらはおそらくですが、購入してから3年を経過しているのではないでしょうか。

毎年花芽を着けてくれています。

少し、表土の乾きが遅いのが気になりますが・・・

もう1サイズ小さくしてやっても良いのかもしれません。

が、茶色かった芽から緑の芽がでてきましたので、しばらくは様子見といきましょう。



これでアボカドの苗で花芽(と思われるものを含めると)が出てきたのは次の品種です。
・メキシコーラ
・フェルテ
・モンロー
・チョケテ
・サンミゲル
・マラマ
・カハルー
・シモンズ


来年は、福島県産アボカドができるでしょうか・・・

そろそろ実を結んでくれないと・・・

家族の視線も冷たくなるというものです。

アボカド栽培存亡の危機!!
(なーんて)
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-12-22 08:21 | アボカド(メキシコーラ) | Comments(2)

サンミゲルの様子

b0261760_7535590.jpg



こちらのサンミゲルも春先に購入したものです。

この苗も元気そのもので、一気に成長しました。

ちょっと見づらいのですが、おそらく花芽ではないかと・・・

数こそ少ないのですが・・・

こちらも無事に冬を越えてくれれば、それで満足。


この苗は、開張性とのことですが・・・

まさにそのとおりの樹形になりつつあります。

吸水も早くて真っ先に表土が乾く苗でもあります。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-12-22 08:10 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

マラマの新芽

b0261760_748778.jpg



前回のフェルテの隣の鉢にあるマラマ。

果たして花芽といえるのか・・・

今年の春先に、ゆす村さんから購入したときは5号ロングポットだったのですが、ひと夏でずいぶんと大きくなりました。

が、まだまだ小さな苗なので花芽じゃなくて良いです。

無事、冬を越えてくれればそれで満足。

今年だけは・・・(笑



b0261760_752889.jpg



んー、こっちの写真を見ると、花芽のような感じもしますが・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-12-22 07:53 | アボカド(マラマ) | Comments(0)

フェルテの様子

b0261760_7421025.jpg



プックリとしてきましたね。

花芽で間違いないでしょう。

こんなに寒くても日差しが入ると半袖でも良いぐらいの2階。

平日は、表土が乾けば軽く水遣りをする程度ですが、昨日は暖かかったので、ベランダに運んで蜂底から水が出るくらいにたっぷりと水遣りをしました。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-12-22 07:46 | アボカド(フェルテ) | Comments(0)

折れた・・・

b0261760_7375426.jpg



爆弾低気圧で強風が吹き荒れた日に折れたと思われるせとか・・・


仕方が無いので、収穫しました。

で、触ってみると、硬いし・・・


でも、食べてみたいという人が居たので、食べてみると・・・


まあ、皆さん想像のように、苦味ととがった酸味が強烈です。

でもまあ、食べれないことはなかったですよ。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-12-22 07:40 | 柑橘 | Comments(0)

フェルテの様子

b0261760_7333535.jpg



フェルテもプックリとしてきましたね。

表土の乾きも早いですし、順調という感じでしょう。

廊下の電気が明るくないもので、ブレブレの画像になってしまいますが…



今週末からは一気に寒くなるようです。

外にある柑橘類も室内に退避させようかと悩んでいます。

でもスペースが・・・

鉢皿もないし・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-12-12 07:41 | アボカド(フェルテ) | Comments(0)

ピンカートンの花芽の様子

b0261760_739920.jpg



朝陽が昇る前に撮影したので、見づらいのですが・・・

ピンカートンの花芽もだいぶ大きくなってきました。

花芽の塊から1つ1つに分かれてきたのがはっきりと分かります。


他の品種にも花芽とわかるものができ始めましたが、Bタイプの品種の開花はまだまだ・・・

またあの面倒な人工授粉をしなければならないのか・・・


メキシコーラのときは面倒だったな~

花粉は見えづらいし・・・

でもまあ、これも1つの楽しみと思ってがんばってやってみることにしましょう!!

一応メキシコーラは親指の大きさにまで成長してくれましたから!

やり方自体は間違ってないはずなので。

アボカドの栽培も3年目くらいになるでしょうか・・・

そろそろ苗たちに頑張ってもらわないと・・・

福島県産アボカドを目指して。


来年の冬には、自分で栽培したアボカドとオリーブの新漬けを肴に美味い酒を飲みたいものです。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-12-10 07:52 | アボカド(ピンカートン) | Comments(0)

オヒブランカ登場

b0261760_7362784.jpg



帰宅すると大きな荷物が放置されていました。

今日は、妻が休みの日…

なんてこったい・・・


で、ピンポンする前にコソコソと開梱。

で、キレイにダンボールをたたんで車庫の中へ・・・




b0261760_738138.jpg



で、こんな立派な苗でした。

前回購入したバロウニに次ぐお値段。

しかし、それ以上の価値がある苗でしょう!!

と、いうことで、ひとまず今年の苗の購入はこれで最後となります。

あとは、カヨンヌが気になる品種ですが・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-12-09 07:42 | オリーブ(オヒブランカ) | Comments(0)

アボカド全員退避

b0261760_7513118.jpg



とうとう福島でも雪が積もりました。

ここ数日の冷え込みは12月とは思えない寒さです。


もともと朝晩だけは外で管理していたアボカドたちも完全に室内管理と切り替えです。


で、こちらの写真の苗のほとんどに花芽らしきものが見え始まっているので、授粉を楽にするために2階廊下へと集合させました。



もうすでに、花芽をつけていたピンカートンは、いつでも開花して人工授粉ができるように玄関入口へと移動させました。

これで、家に帰ってきたらチョンチョン、朝起きたらチョンチョンとできるように一番見やすいところへと…

しかし、マンゴーとアボカドであふれかえった家をどうしてくれようか・・・

これでバナナなんて追加したら、本気で怒られそうなので、外で管理できるオリーブで我慢しておきます。
[PR]

by tropicalfukushima | 2014-12-08 07:57 | その他 | Comments(0)