福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
どこで大苗を購入されたん..
by さいとう at 13:33
>鍵コメさん ご無..
by tropicalfukushima at 07:42
>teraさん あかつ..
by tropicalfukushima at 08:28
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


マダムフランシスの花芽

b0261760_8242612.jpg



1日でここまで大きくなるとは…

このマダムフランシスは、保有している鉢の中でも一番小さな苗…

しかし、この花芽っぷりは、大苗顔負けです。


食いたい・・・

マダムフランシスを食いたい・・・


成長を考えれば、取り除くべきだが・・・

しかし・・・食いたい・・・


と、いうことで、しばらくはこのまま育てて行きたいと思います。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-01-27 08:28 | マンゴー(マダム) | Comments(0)

アランプアーの花芽

b0261760_8212823.jpg



昨年購入したアランプアーに花芽が出てきました。

これはそれなりの大きさの苗なので、このまま育てていっても大丈夫のような感じがします。

ここ数日は暖かいので、一気に大きくなってきたのでしょう。

春ですね~


ここで、調子に乗って水をやりすぎると根腐れを起こすので、慎重に与えることにしましょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-01-27 08:23 | マンゴー(アランプアー) | Comments(0)

サンミゲルのようす

b0261760_10241464.jpg



開張型というサンミゲル。

こちらにも花芽と思われるものが、パックリと割れてきたようです。

しかし、横に伸びるので、ちょっと置き場所に困る子です。

が、こちらもグングン吸水するので水切れだけには注意しないとですね・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-01-26 10:26 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

メキシコーラのようす

b0261760_10185992.jpg



メキシコーラも順調のようです。

こちらもプックリしていますね~


よーく観察してみるとピンカートンのような無葉花房ではなく、花房の先端に葉がつくぐらい勢いがあるようなので、このまま様子を見ることとしましょう。

なんだか、うっすらと葉の模様が見えませんか・・・?w
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-01-26 10:23 | アボカド(メキシコーラ) | Comments(0)

フェルテのようす

b0261760_10114987.jpg



相変わらず元気なフェルテ。

表土の乾きも早くて、良い感じです。


ここ数日は暖かい日が続いていたので、この1週間で成長のスピードも速くなったようです。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-01-26 10:14 | アボカド(フェルテ) | Comments(0)

ドワーフブラジリアンの様子

b0261760_8165743.jpg



ドワーフブラジリアンは結構な速さで成長しているようです。

特に何もしていないのですが…


水もよく吸い上げるらしくて、あっという間に表土が乾きます。

こちらも順調ということでよろしいでしょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-01-19 08:19 | バナナ(ドワーフブラジリアン) | Comments(2)

スーパーミニの様子

b0261760_8134567.jpg



試しに購入してみたスーパーミニ。

特にマンゴールームなどに入れることもなく、リビングで放置。

放置といっても、床暖房がある部屋なので、急激な寒さに当たることもないのでそれなりの環境なのでしょう。


隣にあるドワーフブラジリアンと比較すると成長は緩慢となっていますが、微妙なスピードで成長していることは間違いないようです。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-01-19 08:16 | バナナ(ドワーフブラジリアン) | Comments(0)

アルフォンソの花芽

b0261760_7383517.jpg



アルフォンソもムズムズし初めたようです。

おそらく花芽でしょう。


ここで調子にのって水を与えすぎると失敗しますので、当分の間は表土が乾燥してしばらくしたら与えることにします。


朝方の室温が16度程度なので、この温度を維持してやりたいと思います。


いやー、しかし、去年アルフォンソを食べましたが、美味かったな~

でもやっぱりマリカマンゴーが一番かな~

家族もマリカがお気に入りのようですし…

今年もよろしくね♪


と、プレッシャーを与えながらマンゴーに水遣りをするのでした~
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-01-14 07:46 | マンゴー(アルフォンソ) | Comments(0)

ピンカートンの花芽の様子

b0261760_7552594.jpg


1つ1つに分かれてきましたね。

意外と表土の渇きが緩慢だったピンカートンも吸水も早くなってきた感じがします。

ここで調子に乗ってやりすぎると…

気をつけねば…


このピンカートンは、無加温の玄関においてあります。

なので、日差しがないと冷え切っている場所なので、今週末にでも暖かいマンゴールームに移してやりたいと思います。

ここであれば、最低でも15度以上はキープできるので。

マンゴーだけを考えればもう少しこの温度をキープしてやりたいのですが、アボカドの受粉のためには、20度くらいは欲しいのかな~


上の画像を見てみると・・・
無葉花房っぽいな~
米本さんの本を見てみると・・・樹勢が落ちたものに多くなる傾向があるとな・・・

やはり、樹勢の管理がポイントとなりそうな感じがしますね~

そういう意味でも、加温が必要なのではないかと益々考えてしまう今日この頃です。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-01-13 08:35 | アボカド(ピンカートン) | Comments(0)

メキシコーラの花芽

b0261760_7435583.jpg



アボカドのメキシコーラ

プックリしていた花芽が少しずつ割れてきました。

今年も健気に咲いてくれると思います。


他の苗は大きな変化はありません。

今の所は、大きな障害も無く順調という感じでしょうか・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-01-13 07:53 | アボカド(メキシコーラ) | Comments(0)