福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
うちの嫁も今まで東京でマ..
by tsune-chi at 07:32
tsune-chiさん ..
by tropicalfukushima at 22:53
ねぎとろさん お久しぶ..
by tsune-chi at 20:48
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


アボカドのサンミゲルの様子

b0261760_7444962.jpg



アボカドのサンミゲル


比較的奥まった場所で管理していることや、大きなトラブルも無いことから水遣り以外ほぼ放置状態。

で、今朝になって葉が黄色いことに気がついた・・・



うーん。

肥料切れ???


週末にベランダで日光浴させたときは、そんな感じではなかったような気がするんだけどなぁ~
(完全に記憶にありません。)


頭の中に薄っすらと米本氏の本の内容が思い浮かぶ・・・

「花芽をつけた時に葉が落ちるようでは、着果は望めないと・・・」
というような内容だった感じがします。
(ウソだったらごめんなさい)

朝忙しかったので、本を見てくることができませんでした。

帰ったら見てみます。



って、ことで・・・

困ったときのハイポネックス!!

とりあえず、薄めにして、サンミゲルと葉の色が薄かったフェルテに注入しておきました。


えっ・・・!?
今更遅いって???
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-26 07:52 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

アボカドのヤマガタの様子

b0261760_7375412.jpg



昨年の夏ごろ(?)にゆす村さんから購入したヤマガタ。

ロングポットから根がはみ出るほど元気になったので、植え替えたら今までの成長がピタッと止まりました。

うーん。

失敗したなと・・・


で、そこから過保護の生活に入りまして・・・

そんな感じでもポロポロと落葉が進行・・・


んでも、ひと冬越えてここ数日・・・

新芽が出始めました。



b0261760_7413428.jpg



日々大きくなっていく新芽の様子を見てると楽しい~

まだまだ外には出せませんが、暖かい日には外に出すようにリハビリを開始したいと思います。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-25 07:44 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(0)

アボカドのチョケテの様子

b0261760_856429.jpg



アボカドのチョケテも成長を開始したようです。

良い感じですね~

ここに来て日々の成長がはっきりと分かるようになってきました。

マンゴーほどの生長の速さはありませんが、それでもはっきりと分かりますね。


まだまだ、小さい苗なので、今年1年はしっかりとした苗に育てて行きたいと思います。


現在は10号のスリット鉢で管理していますが、ビッシリと根が回っているので、暖かくなったら
12号のスリット鉢に移してやろうと思います。


しかし、12号のスリット鉢は約1,300円。
高いな~

苗を買って、鉢を買って、用土を買って・・・

お金がいくらあっても足りない・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-24 09:04 | アボカド(チョケテ) | Comments(0)

アボカドのマラマの様子

b0261760_8435854.jpg



アボカドのマラマも少しずつ動きが出てきたようです。

ここ数日の暖かさで目覚めてくれたでしょうか・・・


暖かい週末だけベランダに出していますが、3月に入ったら最低気温がマイナスになることも
少なくなるので、ベランダでの管理に切り替えようかと思っています。


ちなみに、開花したピンカートン。

人工授粉をがんばっていますが、すでに飽きてきました。

こうなることは分かっていたのですが、やっぱりか・・・

と、いう感じです。


と、いうことで今年着果もないなw
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-24 08:55 | アボカド(マラマ) | Comments(0)

アボカドのピンカートンの開花

b0261760_7381480.jpg



アボカドのピンカートンが開花しました。

いよいよ人工授粉の忙しい日々の始まりです。



昨日の夜・・・

パソコンゲームをしていると・・・

白いものが見えたので、よーく観察してみると・・・

咲いているではありませんか!?


このほかにも数個が開花していました。

メスの花発見!!


ところが、オスで花粉を出しているようなやつは発見できず・・・

数時間後には、葯の角が出ているっぽいヤツを見つけたので、ちぎって授粉させておきました。


b0261760_742733.jpg



朝起きてみると・・・

花が閉じていますね~


こちら福島では明日から10度以上の気温になるようなので、日光浴をさせてあげたいですね~

と、いうことで、いよいよ人工授粉祭りじゃー!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-20 07:43 | アボカド(ピンカートン) | Comments(0)

今年のマンゴー開花♪

b0261760_8234297.jpg



2015年のマンゴー開花の最速は、マダムフランシスさんでした。

この苗は、去年ゆす村さんから届いたのですが、まだまだ小さな苗なので、結実することはないでしょうけど、それでも開花はうれしいものです。

やはりマンゴールームの威力は凄いですね。

おかげで電気料も凄いですが・・・


太陽光があるからその分はある程度カバーできますが、これが無かったらと思うと・・・

来年は、もう少し省エネにも配慮した温室を考えていきたいと思います。


マンゴールームは南の窓から日差しが入るので、昼間は加温機は稼動していません。

その中でも日当たり抜群の場所にあるマンゴーなので、開花も早かったですね~

急いで薬剤を散布しておきました。


天気予報でも最高気温が10度を超える日が増えてきたので、いよいよ春ですね~

そろそろ、ブドウの剪定もしないと・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-16 08:38 | マンゴー(マダム) | Comments(0)

久々のモンロー

b0261760_818283.jpg



花芽のついたアボカドに集中していてなかなかUPできていなかったアボカドのモンロー。

まだまだ、小さい苗なのですが、一応元気なんです。

いったん葉を落とすとなかなか復活してくれなかったのですが、今年はびっちりと新芽を出してくれました。



しばらくは、このまま様子を見ることとしましょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-16 08:22 | アボカド(モンロー) | Comments(0)

ご無沙汰のハス

b0261760_741285.jpg



前回の更新が昨年の11月頃でしたが、ハスも意外と元気にしています。

ハスは意外とデカイので廊下の奥に配置してあり、そこまで行くのにもひと苦労なのであまり撮影する機会はありませんでした。

もちろん1週間に1度くらいは水遣りをするために近くには行きますが・・・


フェルテたちと比べて表土の乾きが遅いので管理はそれほど大変ではないのですが、ここにきて少し芽が膨らんできた感じがします。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-13 07:44 | アボカド(ハス) | Comments(0)

ピンカートンを守れ!!

b0261760_7373122.jpg



早々に花芽をつけたピンカートンさん。

春まで待ってくれよ!!

と、いうことで寒い無加温の玄関の中で耐えていただいていたのですが・・・


昨日からの今年最強クラスといわれる寒波の中では、寒かろう・・・

と、いうことで2日間だけリビングの暖かい部屋に入れてやりました。


玄関には、ライチやマンゴーやリュウガンなどが混在しており、こうやって全体像を見るのも数ヶ月ぶり・・・

しかし、貧弱ですな~

ゆす村さんから来たときには、沢山の葉を付けていたというのに・・・


ちなみにピンカートンの後ろにある鉢はチョケテさん。

こやつも徐々に回復しつつあります。




b0261760_742359.jpg


で、花芽のようす。

うーむ・・・

微妙な感じですが・・・

果てさて、どうなることやら・・・

他のアボカドたちが猛烈な勢いで花芽を成長させているので、ピンカートンさんと開花が被ってくれるとうれしいのですが・・・

もう少ししたら、マンゴー追い出して、アボカドたちの部屋にしようかな・・・

とも考えています。

温度が一定になれば本当に開花パターンが揃うのかという実験もしてみたい。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-10 07:46 | アボカド(ピンカートン) | Comments(0)

マダムフランシスの様子

b0261760_815043.jpg



マダムフランシスの花芽もかなり大きくなってきました。

それにしても・・・

それほど大きな苗でもないのに、いい感じの花芽を出してくれるものです。

どんな花が咲くのか楽しみなので、このまま放置します。


あわよくば・・・結実・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-02-09 08:17 | マンゴー(マダム) | Comments(0)