福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
うちの嫁も今まで東京でマ..
by tsune-chi at 07:32
tsune-chiさん ..
by tropicalfukushima at 22:53
ねぎとろさん お久しぶ..
by tsune-chi at 20:48
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧


蜂よ、来ーい!!

b0261760_8151187.jpg




b0261760_8182184.jpg



アボカドのフェルテ、サンミゲル、モンロー、メキシコーラ、マラマの5品種を集中的に配置しています。


比較的開花が早かった、サンミゲルとフェルテについては、ポロポロと花が落ち始めました。

が・・・蜂が来ている様子はみられません。

そこで、落ちた花を雌モードの花にチョンチョンしているのですが、まあ気休め程度にもならないでしょうね~

早く、職人芸を見たいものです・・・



オリーブの木にはさっそく、アシナガバチが巣を作り始めました。

この子たちもオリーブにつく虫たちを食べてくれるので、余程のことがない限り、放置です。



自宅の庭には、大きな蜂のクマバチ(クマンバチ?)来ています。

ミツバチの仲間が来てくれるのはいいのですが、やつの破壊力はすさまじいので、アボカドの花には近づいて欲しくない・・・(笑
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-30 08:28 | その他 | Comments(0)

アボカドのメキシコーラのようす

b0261760_893855.jpg



すでに開花済みのサンミゲルやフェルテの近くに移動しています。

メキシコーラの花を見てると、ちょっと小さいような・・・

サンミゲルやフェルテに比べてひと回り小さな花のような感じがします。

本調子ではないのか、それともこんなものなのか・・・



それにしても、蜂がきてくれない・・・

首をながーくして待ってるぞー!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-30 08:14 | アボカド(メキシコーラ) | Comments(0)

アボカドのマラマの開花

b0261760_7545238.jpg



アボカドのマラマが開花しました。

開花したのを見たのが昨日でしたので・・・

昨日の昼間の様子を見てみると、多くの花が開花しているようですね。


ただ、蜂っこさんがなかなか来てくれないので・・・

はてさて、どうなることやら・・・



ここまでの開花した品種
・ピンカートン
・サンミゲル
・フェルテ
・メキシコーラ
・マラマ(1号)
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-30 07:59 | アボカド(マラマ) | Comments(0)

マンゴーのグレン開花

b0261760_7505574.jpg



マンゴーもキンシンなどには幼果が着き始めていますが、グレンも花を咲かせてくれました。

そのほかの品種にも、ここ数日でたくさんの花芽が出始めたので、そろそろ防除をしないといけないですね。

今年は、どれぐらい収穫できるか楽しみな季節でもあります・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-30 07:53 | マンゴー(グレン) | Comments(0)

文旦のようす

b0261760_7461145.jpg



文旦はやはりでかい・・・

と、いうことで、昨年は花をつけることはなかった文旦が、今年はたくさん着けてくれました。

で、去年、摘果をしなかったせとかは、元々隔年の性格が強いそうなのですが、やはり花をつけてはくれなかったようです。

トリマーおやじさんから頂戴した日向夏もたくさん花を着けたので、受粉もいけるんじゃないかと・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-30 07:49 | 柑橘 | Comments(0)

アボカドのカハルーの植え替え

b0261760_815962.jpg



アボカドのカハルー。

春になってもひたすら沈黙中・・・

そろそろ動け!!

と、いうことで、10号のスリット鉢から12号スリット鉢へ。


アボカドは表土の直下に沢山の根が生えます。

これを大事にしていかないとダメなわけですが、10号鉢では土が見えなくなるほど根がでていたので、思い切って植え替えることに・・・

今週は暖かい日が続くようなので、これを狙って実行です。

根はいじらずに、そのままの状態で・・・



本来スリット鉢には、鉢底石はいらないということでしたが、植え替え前は入れていました。

しかし、これがあってもなくてもそれほど影響はなさそうなので、12号では無くしました。


ここまで成長させたのですから、簡単に枯れてもらっては困ります!!

さて、どうなることやら・・・

ここからが勝負でしょう。


これで調子が良かったら、シモンズも12号鉢に植え替えます。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-28 08:26 | アボカド(カハルー) | Comments(0)

ブドウのようす

b0261760_7564581.jpg


安芸クイーン


去年は1つだけ収穫することができました。

ことしは大幅に増えているので、沢山収穫できるでしょう。

すでにジベレリンも購入してあるので、バッチリでしょう!!

去年は無事に種無しにすることもできましたしね・・・



b0261760_75729.jpg


マスカットオブアレキサンドリア

これは高かった・・・

消毒をしなかったら枝先にカビが生えたので、急いで消毒をしました。

これは、思ったより難しい品種かもしれませんね~



b0261760_7572496.jpg


天山

大きな粒を食べれるであろうと・・・

これもジベ処理をするので・・・




その他、ゴルビー、シャインマスカット、クイーンニーナには・・・(涙
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-28 08:12 | ぶどう | Comments(0)

アボカドのピンカートン

b0261760_7514157.jpg



アボカドのピンカートン。

ほぼ開花は終わり、両手では数え切れないほどの着果がありました。

が、生理落果によって激減。


そんなこともあり、枝先から新しい葉も出始めていましたが、ここにきて花芽も少しだけ出てきたようです。

と、いうことは、先に着果したものより、これからの開花するほうが期待できる???

アボカド栽培の魅力は、こういう妄想が自由に行えるというのも一つなのでしょうか・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-28 07:55 | アボカド(ピンカートン) | Comments(0)

アボカドのマラマの1号と2号

b0261760_74718.jpg



アボカドのマラマですが、花先が黄色くなっているので、昨日の昼間に開花したような感じがします。

この子はこのまま様子を見ましょう。



b0261760_7485368.jpg



さて、マラマ2号。

小さな苗なのに、すでに花芽を付けています。

それと同時に下の葉も黄色くなり始めているようです。

しかし、それ以上に新しい元気な葉が出てきているので、ここまでは順調という感じでしょうか。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-28 07:50 | アボカド(マラマ) | Comments(0)

ピンカートンの生理落果

b0261760_7561542.jpg



アボカドのピンカートンの落果が始まっています。

このままでいくと・・・全部落果???
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-04-27 07:58 | アボカド(ピンカートン) | Comments(2)