福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
どこで大苗を購入されたん..
by さいとう at 13:33
>鍵コメさん ご無..
by tropicalfukushima at 07:42
>teraさん あかつ..
by tropicalfukushima at 08:28
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ジャンボカラマタと雪

b0261760_749426.jpg


オリーブ:ジャンボカラマタ



急激に寒くなった福島市。

昨日の夕方から雪が降り始めました。

道路に積もるほどではありません。

が、いよいよ冬ですねー!!


我が家のシンボルツリーとなったジャンボカラマタ。

水分をたっぷり含んだベチョベチョの雪の重みで垂れ下がっています。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-26 07:52 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(0)

ヤツがいた・・・

b0261760_7321845.jpg


オリーブ:ピッチョリーネ


きちんと施肥もしているのに、ここ最近になって、どうも怪しい。。。

これは奴の仕業に違いない・・・

と、いうことで連休を利用して根を見てみることに・・・



b0261760_7335051.jpg



そしたら、こんなに居ました。

軽く20匹。

ただ、それほど根を食い荒らされた感じはしないので、とりあえずはパワジオさんのオリーブ専用用土へ植え替えです。


さー、これで立ち直ってもらいましょう!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-24 07:37 | オリーブ(ピッチョリーネ) | Comments(2)

ラポザ・・・花芽?

b0261760_12544593.jpg


マンゴー:ラポザ


マンゴーの世話をしていると・・・

花芽が・・・

うーむ・・・

予定が狂ってしまった。

冬の間は加温するつもりは無かったのに・・・

花芽を取り除いたところで、次も出るでしょうしね~

うーむ悩みが増えた・・・




b0261760_1256548.jpg


マンゴー:アンダーソン

アンダーソンも花芽ですね~


さーて、どうしたものか・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-21 12:57 | マンゴー(ラポザ) | Comments(0)

マンゴーたちの冬支度

b0261760_736111.jpg


マンゴー



ここ数日は暖かい日が続いているものの、今後は急激に寒くなる予報の福島。

と、いうことで、少しずつマンゴーたちを2階へと移動させています。

まずは、大物たちから・・・


マリカ、ラポザ、マンサニーヨ、キンシン、レッドキーツ、ケンジントンなどなど・・・


室内の整理が終わって、ブルーシートで部屋を覆ったら、いよいよ室内に取り込みます。


それほど重くないマンゴーたちは、また後日・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-17 07:40 | その他 | Comments(6)

ピンカートンの花芽

b0261760_738757.jpg


アボカド:ピンカートン


今年の春にゆす村さんから到着したアボカドのピンカートンのはず・・・。

大きさは、70センチ程度の苗でしょうか・・・

ヒョロヒョロの苗からずいぶんと大きくなったものです。


すでに花芽をつけています。


この調子でいくと来年の2月には開花してしまうので取り除きたいのですが・・・

欲望がそれを阻止しようとしています。

さて、どうしたものか・・・


他の品種にも花芽が同じくらいに着いていたら、受粉にも使えるな・・・

とか、邪念が・・・

それが枯らす原因でもあるのですが・・・



と、いうことで、もう少し様子を見てから判断しますw
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-12 07:48 | アボカド(ピンカートン) | Comments(2)

今年最後のレッドキーツ

b0261760_7345235.jpg


マンゴー:レッドキーツ


寒くなってきましたね~

そろそろ、室内へ移動させる準備をしないと・・・

今週は比較的暖かいのでレッドキーツを1つだけ残しておきました。

こんな日陰にある実でも赤くなるのか・・・

という、実験に付き合ってもらっている可哀想なレッドキーツ。

が、意外と赤くなってきましたね~


徐々に冬の日差しになって、奥まで陽が差し込んでいるだけかもしれませんが・・・

大きさは、ここ2週間でも変わっていない感じがするので、そろそろなのかもしれませんね。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-11 07:39 | マンゴー(レッドキーツ) | Comments(0)

アルベキナ色づく

b0261760_7442620.jpg


オリーブ:アルベキナ



庭が寂しくなるので残しておいたアルベキナ。

これも徐々に色づいてきました。

これも新漬けにしてしまうか・・・

そもそも合うのか・・・


実も小さいし塩漬けみたいにしてみるのも良いかもしれないな~

と、仕事をしながら考えてみます。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-07 07:48 | オリーブ(アルベキナ) | Comments(0)

天敵現る・・・

b0261760_745865.jpg



玄関先にある品種不明のオリーブに水をやりにいくと・・・

最初はミノムシかと思っていたのですが・・・

よーっく見てみると・・・

ヤツがいました。

これで2回目。


あれだけ沢山のオリーブがあるのに、決まってこの品種不明のオリーブに居ます。

なにかあるんでしょうね~


お腹を見てみると・・・


b0261760_748814.jpg



うーむ、死んだフリ・・・

このあと、お星様になっていただきました。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-05 07:50 | オリーブ(品種不明) | Comments(0)

マンゴーのキンシン強制収穫

b0261760_7374281.jpg


マンゴー:キンシン


すでに最低気温が5度ぐらいになってきた福島市。

朝起きると、物凄い霧で河川の堤防の対岸どころか、数十メートルも見えない状態です。

そんな寒いなかジッと耐えてきたキンシンがちょっと可哀想な感じになってきたので、強制収穫です。


ずーっと日陰にあったからでしょう・・・

きれいな赤が出ていません。

すみません、、、来年は玉吊りします・・・

さて、今週の日中は比較的暖かくなる予報なので、収穫してしまいます。

それと、そろそろ室内へ移動させましょう。


これは正直、追熟させてもタンソで食べれない感じがムンムンしますが・・・
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-05 07:44 | マンゴー(キンシン) | Comments(0)

山田オリーブさんから到着

b0261760_8365069.jpg



9月から予約をしていた小豆島の山田オリーブさんから生の実が到着しました。

今回お願いしたのは5kgのグリーン。

さっそく、新漬けの作成開始です。


さて、今回は実験として1kgと4kgに分けて2%の苛性ソーダへ。

1kgは室内で・・・
4kgは玄関で・・・

これは水温の影響で渋抜きの時間が出るかどうか・・・


で、室内では約8時間で抜けましたが、玄関では10時間経っても抜けてません。

やはり、水温がある程度影響しているのかもしれませんね~




b0261760_8411089.jpg


かわいい葉書も同封頂いて・・・

今年は、小さな実となっているようですが、香り高いものとなっているようです。

完成が楽しみです。
[PR]

by tropicalfukushima | 2015-11-03 08:42 | オリーブの新漬け | Comments(0)