福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
私も数本バラがあり、うど..
by tsune-chi at 07:12
> waitakaさん ..
by tropicalfukushima at 16:14
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 16:11
ねぎとろさん お久..
by tsune-chi at 13:34
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
どこで大苗を購入されたん..
by さいとう at 13:33
>鍵コメさん ご無..
by tropicalfukushima at 07:42
>teraさん あかつ..
by tropicalfukushima at 08:28
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


アボカドのハスのようす

b0261760_14144917.jpg


アボカド:ハス


アボカドのハスも花芽が膨らんできました。

が・・・この苗はなかなか成長してくれません。

春になったら、いったん鉢の土を変えてやらなければいけないかもしれません。

今日は天気が良いので、ハスも日向ぼっこです。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-31 14:19 | アボカド(ハス) | Comments(0)

マリカマンゴーのようす

b0261760_7365132.jpg


マンゴー:マリカ



また、関東でも雪の予報が出ていますね~

そんな寒い中でも、我が家のマンゴーは無加温で頑張っています。

朝起きて、出勤まで余裕があったので、マンゴーの様子を見てみると・・・

マリカに新芽(たぶん花芽)が出てますね~

一昨年は、4つも収穫したので昨年はお休み。。。

これは期待が持てますね~




このマリカは、私の身長以上の大きさあるので、枝数もバッチリ・・・


b0261760_7422771.jpg



各所から新芽が出ていますから、大丈夫でしょう。

ここで調子に乗って水遣りを増やすと失敗するので、ちゃんと鉢の様子をみてから水遣りを調節していきましょう。

枯れるか枯れないか・・・

ギリギリのところを狙って・・・笑
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-29 07:47 | マンゴー(マリカ) | Comments(4)

新たな挑戦

今回は画像なしで・・・

なぜかというと、まだ届いていなから・・・



さて、以前NHKで放送されていた生では酸っぱい!!
でも、加熱すると超美味しい!!
というリンゴ・・・その名もブラムリー!!

とうとう、手を出してしまいました。


すでに他界した祖父が面倒だからといって切り倒したリンゴなのに・・・
リンゴは防除が大変。

ということで・・・
やってやろうじゃないか!
じいちゃん、見てろよ!!
酸っぱいリンゴ作ってやるぞ!!

と気合一発・・・


リンゴ王国の福島で家庭菜園でリンゴを育てるってどうなのよ・・・
知人からリンゴを腐るほどもらえるのに・・・
と、散々迷ったのだが、ブラムリーの甘さを体験してみたい!!

と、いう欲望には勝てませんでした。



受粉は、リンゴ農家の知人に受粉してもらおうかと思ったのですが、それでは面白くないので、違う品種も注文しておきました。

早ければ、今週末あたりに到着するでしょう!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-28 08:31 | リンゴ | Comments(0)

ジャンボカラマタの雪景色・・・

b0261760_752493.jpg


オリーブ:ジャンボカラマタ


全国的に寒くなっても、福島では平年並みの感じがしますが・・・

オリーブたちは、ジッと寒さに耐えているようです。

このジャンボカラマタは小倉さんのところからきたもの・・・

福島の寒さに耐えられるかちょっと心配もしましたが全然平気のようす・・・


さて、このジャンボカラマタから収穫した新漬けを食べましたが、意外と美味しかったですね~

今年も沢山の花を咲かせてくれることを期待して・・・


調子の崩したバロウニにも新芽が出てきました。
これでひと安心。


バラも剪定したし、いよいよ春に向かっての準備を開始しないといけないですね~

まずは、昨年の末ごろに購入したオリーブの苗たちのスリット鉢への引越しからスタートさせましょうか!!
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-26 07:57 | オリーブ(ジャンボカラマタ) | Comments(0)

アボカドのピンカートンの花芽

b0261760_7475590.jpg


アボカド:ピンカートン


こちらも花芽がプックリ。

昨年はサンミゲルと並んで同時に開花してくれたので、非常に良かったのですが、今年も同じような成長を見せてくれているので、期待できますね。

人工授粉なんてはしたくないので、虫たちが動き出す頃に開花してくれるのを待つだけです。

が・・・

今週の半ば頃からまた、暖かくなりそうなので、開花が早まるかもしれませんね~

もう少し我慢して欲しいと思う、今日この頃です。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-26 07:51 | アボカド(ピンカートン) | Comments(0)

アボカドのサンミゲルの花芽

b0261760_7443646.jpg


アボカド:サンミゲル


西日本では大変な寒さだったようです。

それに比べ、こちらの福島ではそれほど寒くはなかったような・・・

ようやく平年並みになった感じがします。


そんななかでもアボカドたちは、花芽も膨らんできました。

今のところアボカドについては、枯れることもないので、大丈夫でしょう。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-26 07:46 | アボカド(サンミゲル) | Comments(0)

アボカドの日向ぼっこ

b0261760_8473751.jpg


アボカド:マラマ、メキシコーラ、サンミゲル、ピンカートン



昨日の日曜日、比較的暖かかったのでアボカドたちを日向ぼっこさせました。

2階の廊下のアボカドたちも外に出し、たっぷりと水をやりました。

これで、当分は大丈夫でしょう。


今年のピンカートンは花芽じゃない感じがします。

春先にでも一番大きなスリット鉢に移してやります。

そして、樹形が悪いので、そのあたりも改善してやるチャンスですね。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-18 08:52 | その他 | Comments(0)

冬季のアボカドの管理の様子

b0261760_14511261.jpg



今年も2階の廊下でアボカドは管理していきます。

と、いってもこれは小さい苗だけです。

大きな苗はすべて1階で管理します。

これは、単に持ち運ぶのが大変だから・・・汗


どんなに寒くても5度を下回ることはありません。

もちろん、加温は一切していません。

それでも十分に越冬できます。



私の場合は、3週間に一度は外に出して、水をたっぷりとやります。

鉢の中の土の空気を入れ替えるイメージでたっぷりと・・・

普段は鉢底から出るほど水はやりません。

もちろん、肥料も一切やりません。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-16 14:56 | その他 | Comments(2)

アボカドのエッティンガーのようす

b0261760_14483624.jpg


アボカド:エッティンガー


雪が舞っていても、陽が差せば意外と暖かい福島。

2階の階段で管理しているエッティンガーにも花芽が出ていました。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-16 14:50 | アボカド(エッティンガー) | Comments(0)

アボカドのピンカートンの花芽

b0261760_9574116.jpg


アボカド:ピンカートン



去年我が家にやってきた、一番小さな苗のピンカートン。

しかし、一番早く開花しそうな勢いです。


今からこんな感じですと、他の品種の開花がついて来れないですね~



ゆす村さんから春用の予約が始まったようです。

これ以上増やせないのが悔しい!!


と、いいつつ、ポチッと数本を・・・笑

もう、中毒ですね。
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-01-15 10:14 | アボカド(ピンカートン) | Comments(0)