福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
これはいい苗ですね~ ..
by waitaka at 10:03
情報ありがとうございます..
by さいとう at 20:38
> さいとうさん ..
by tropicalfukushima at 18:31
どこで大苗を購入されたん..
by さいとう at 13:33
>鍵コメさん ご無..
by tropicalfukushima at 07:42
>teraさん あかつ..
by tropicalfukushima at 08:28
こんばんは。暑かったり、..
by tera at 20:00
>teraさん お返事..
by tropicalfukushima at 15:21
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 15:14
鉢上げしたぶどうは、葉っ..
by tera at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


最後の投稿

b0261760_8424449.jpg


バラ:ストロベリーマカロン



オリーブの似合う庭にしたい・・・

そう思っていろいろ考えているうちに、バラ用のウッドフェンスを作ったりしていましたが、
バラを取り扱うのはこのブログの熱帯果樹という理念からは逸脱しているのではないか・・・

と、考えた末・・・

これを最後の投稿とすることにしました。





ちなみに、去年から揃えたバラの品種は、次の通り・・・
・アンブリッジ
・アブラハムダービー
・カフェラテ
・ストロベリーマカロン
・ジャスミーナ
・ジュードオブスキュア
・ターンブルー
・ピエールドゥロンサール
・フレグラントアプリコット
・マイガーデン
・レイニーブルー

ちなみに予約中の品種
・杏
・マイスタージンガー
・ブルドゥパルファム


よくも、こんなに買ったものだ・・・



と、いうことで、バラは違うブログにでも移行させて、こちらはあくまでも果樹のブログとしたいと思います。

バラは別なブログでも立ち上げましょうか・・・

では、バラは最後の投稿にします。

果樹の画像の後ろで、バラが写っているかもしれませんが、それは将来のお楽しみに・・・



 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-29 08:55 | バラ | Comments(2)

アボカドのヤマガタの花芽

b0261760_7315050.jpg


アボカド:ヤマガタ


こちらは大きいほうのヤマガタ。

順調に成長しているので、このまま花を咲かせます。

もちろん、着果はないでしょう。


それと、アボカドを数年育成していますが、やはりスリット鉢との相性は抜群のようです。

ポットに入っている子は、今年中にはすべてスリットへ植え替えです。

もちろん、お金があれば・・・笑





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-23 07:36 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(2)

アボカドのエッティンガーの花芽

b0261760_7285272.jpg


アボカド:エッティンガー



2階で管理しているアボカドたちの中にも花芽をつけた子がいました。

とはいえ、着果は望めないでしょう。


と、いうことで、週末には1階の特等席へと移動となります。




 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-23 07:31 | アボカド(エッティンガー) | Comments(0)

アボカドのベーコンの花芽

b0261760_7444491.jpg


アボカド:ベーコン


今日最後の投稿はベーコンの花芽。

こちらも各枝先に花芽が着いています。

とはいえ、こちらも着果は期待していません。


連休中にはちょっとだけ化成肥料を与えました。

花芽の展開と同時に葉を落とすようでは着果は望めないので・・・





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-22 07:47 | アボカド(ベーコン) | Comments(0)

アボカドのヤマガタの花芽

b0261760_7405914.jpg


アボカド:ヤマガタ


このヤマガタは、樹高は1mもないので、着果はないでしょう。

ただ、受粉には使えそうかと・・・


週末には冬に戻るような気温になるようなので、この連休中の植え替えはひかえました。

来週末にはスリット鉢へ植え替えてやる予定です。





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-22 07:43 | アボカド(ヤマガタ) | Comments(0)

アボカドのフェルテの花芽

b0261760_7374846.jpg


アボカド:フェルテ


ここ数日の暖かさでアボカドの花芽もかなり大きくなってきました。

各品種の花芽の状態も揃っているので、開花時期もバッチリの感じがしますね。

フェルテは、私の身長ほどの大きさあるので、今年は期待しているのですが・・・

どうなることやら・・・





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-22 07:40 | アボカド(フェルテ) | Comments(0)

ノチェッラーラの新芽

b0261760_842549.jpg


オリーブ:ノチェッラーラ


この週末には20度近くにまで気温があがる福島市。

バラやアボカドだけでなく、オリーブの動きも活発になってきましたね。


と、言うことで、私の庭づくりもいよいよ本格的に動く必要がありますね。

と、いっても、芝とレンガをはるだけですが・・・


昨日、ホームセンターに行ったら大量の芝が入荷していたので、ちょっとだけ焦っているのでした。

庭の隅にある竹・・・

最初はスコップで頑張っていたのですが、やはりここは文明の利器。

枯れ葉剤を使用することに・・・


あとは、日当たりなどを考慮してオリーブの配置をして・・・




 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-17 08:48 | オリーブ(ノチェッラーラ) | Comments(2)

バラのマイガーデンの植え替え

b0261760_744135.jpg


バラ:マイガーデン



京成バラより購入したものですが、グングン大きくなってきたので6号の角鉢へ植え替えをしました。

バラの栽培は未経験なので、良い配合が分からないのでとりあえずはバラ用培養土を使用しました。

こちらも勉強しないといけないですね~


いちおう、バラはアンブリッジを購入して終わりにします。

おそらく、今週には発送されるのではないかと期待をしております・・・





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-15 07:49 | バラ | Comments(2)

ピンカートンの花芽

b0261760_7334499.jpg


アボカド:ピンカートン


ここ数日の暖かさで一気に花芽も膨らんできた感じがします。

最低気温もマイナスになるのは、ほんの一瞬でしょうから、すでに外に出しっぱなしにしています。

そういったことから、開花にはもう少し掛かりそうです。

いちおう、週末には化成肥料と若干のカキガラ石灰を与えました。


もう少し暖かくなったら植え替えもしてあげる必要がありますね。
来月以降の話ですが・・・





 
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-15 07:39 | アボカド(ピンカートン) | Comments(0)

ピンカートンが咲きそう

b0261760_749511.jpg


アボカド:ピンカートン



画像の一番左側の花が咲きそうです。

これは、昨日の写真なので、今日には咲きそうですね。

受粉を手伝ってくれる虫さんたちは徐々に活動している感じがしますが、受粉となると難しいでしょうね。

なにせ、この子が一番早いですから・・・

いよいよ、春本番!!

忙しい季節がやってきましたね!!







  
[PR]

by tropicalfukushima | 2016-03-11 08:10 | アボカド(ピンカートン) | Comments(0)