福島Tropical徒然日記


名前が長いので「ねぎとろ」に変更です。福島でやってみるtropical日記
by ねぎとろ
カテゴリ
全体
マンゴー(キーツ)
マンゴー(アーウィン)
マンゴー(アルフォンソ)
マンゴー(ナムドクマイ)
マンゴー(キャット)
マンゴー(R2E2)
マンゴー(アンダーソン)
マンゴー(マリカ)
マンゴー(ラポザ)
マンゴー(ゴーベイア)
マンゴー(レッドキーツ)
マンゴー(グレン)
マンゴー(キンシン)
マンゴー(キンコウ)
マンゴー(マンサニーヨ)
マンゴー(玉文6号)
マンゴー(タハール)
マンゴー(ゼブダ)
マンゴー(ベネットアル)
マンゴー(ドット)
マンゴー(アランプアー)
マンゴー(ケンジントン)
マンゴー(マダム)
シャカトウ
アテモヤ
マンゴスチン
アボカド(ベーコン)
アボカド(メキシコーラ)
アボカド(モンロー)
アボカド(チョケテ)
アボカド(マラマ)
アボカド(カハルー)
アボカド(シモンズ)
アボカド(ハス)
アボカド(ヤマガタ)
アボカド(ピンカートン)
アボカド(サンミゲル)
アボカド(フェルテ)
アボカド(ニムリオ)
アボカド(ウィンター)
アボカド(エッティンガー)
アボカド(フルマヌ)
アボカド(プーラビーダ)
アボカド(リード)
アボカド(ミゲル)
アボカド(グリーンG)
アボカド(ロレッタ)
ミルクフルーツ
ライチ(黒葉)
ライチ(ノーマイチ)
ライチ(カオシュンアーリー)
ライチ(佐多)
ロンガン(大潤帝)
ロンガン(ビオキオ)
ドランゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
ぶどう
柑橘
バナナ(スーパーミニ)
バナナ(ドワーフブラジリアン)
オリーブ(アザパ)
オリーブ(アルベキナ)
オリーブ(ピクアル)
オリーブ(ピッチョリーネ)
オリーブ(バロウニ)
オリーブ(オヒブランカ)
オリーブ(カラマタ)
オリーブ(177)
オリーブ(ハーディーズ)
オリーブ(カヨンヌ)
オリーブ(ミッション)
オリーブ(マンザニロ)
オリーブ(ジャンボカラマタ)
オリーブ(ビアンケーラ)
オリーブ(ブガ)
オリーブ(グリニャン)
オリーブ(サンタ カテリーナ)
オリーブ(ノチェッラーラ)
オリーブ(品種不明)
オリーブの新漬け
種から(ドランゴン)
種から(マンゴー)
種から(ジャックフルーツ)
種から(ライチ)
バラ
洋ナシ
その他
リンゴ
オリーブ(チェリニョーラ)
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
東京も7月に日差しが強す..
by tsune-chi at 22:02
> tsune-chiさ..
by tropicalfukushima at 17:36
あれから、ベネットアルフ..
by tsune-chi at 20:07
>パライゾさん な..
by tropicalfukushima at 07:58
>tsune-chiさん..
by tropicalfukushima at 07:51
ねぎとろさん やっぱり..
by パライゾ at 13:34
買ってしまいました。 ..
by tsune-chi at 13:21
>tsune-chiさん..
by ねぎとろ at 11:33
>パライゾさん バ..
by ねぎとろ at 11:21
コメントしたあと私も欲し..
by tsune-chi at 21:56
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ご無沙汰でしたー

すっかり、ご無沙汰しておりました。

細々と栽培は続けております。

以前も、申し上げたと記憶しているのですが・・・

いままでは、娘が小さかったので自分の部屋が欲しい!!
なんて言わなかったので、冬は部屋を温室代わりにしていたのですが、
そろそろお年頃なのでマンゴーの品種を一気に減らしていました。

アボカドはガッツリ栽培してますよー!

で、そろそろマンゴーも再開しようと思っていたのですが、
ちょうどゆす村さんで、新しい品種が販売になったので、
注文してみました。

徐々に、再開していきますので、よろしくお願い致します。
[PR]

by tropicalfukushima | 2018-06-08 15:23 | その他 | Comments(17)
Commented by tsune-chi at 2018-06-09 17:53 x
お久しぶりです。
待っていました!
新品種は買いたいのですが、うちも嫁がもう買わせてくれません!何を買ったのですか?
昨年はレッドキーツを収穫できましたが、1月の寒害を受けてマンゴーは元気がありません。
Commented by パライゾ at 2018-06-24 19:57 x
お久しぶりです。
更新されていないのでどうされているのかなーと思っていました。
最近オリーブにハマっているのですが、バロウニ等の大実希少品種はどこで購入した方がいいのでしょいか?
Commented by ねぎとろ at 2018-06-25 14:34 x
>パライゾさん

ご無沙汰しておりました。
仕事も忙しくてなかなか更新できませんでした。

マンゴーの未練が捨てきれず、チョコチョコ最近購入してしまいました。
もう、病気ですね~

さて、バロウニなどの大実系については、いくつか候補がありまして、「パワジオ倶楽部前橋」というお店が一番信頼置けるかと思います。

オリーブで有名な小倉園さんと直取引されているところだと、「https://foliageplant.thebase.in/categories/159587」など如何でしょうか・・・

ここのジャンボカラマタは本物ですよ。
Commented by ねぎとろ at 2018-06-25 14:37 x
>tsune-chiさん

ご無沙汰しておりました。

今回は、マンゴーの「フェアチャイルド」を購入しました。

今回は、ブルーベリー用土を主体にして土を作ってみました。
来年、その成果がでるでしょうー!
楽しみにお待ちくださいね~
Commented by パライゾ at 2018-06-25 18:13 x
ねぎとろさん
マンゴーも最近また新品種が追加されましたね。
自分で収穫しないと食べれない品種ばかりなので、魅力が尽きませんよね。

やたぱりオリーブはパワジオ倶楽部がいいですか。
ちなみにねぎとろさんが買われたバロウニはおいくら位でしたでしょうか?
ジャンボカラマタはヤフオクで2m超えの物を購入しました。
小豆島のオリーブ園の方の出品だったので、間違い無いだろうとは思っているのですが、実が生ってみないと分からないですね。
Commented by tsune-chi at 2018-06-25 21:56 x
コメントしたあと私も欲しくなり、嫁と交渉を重ね…フェアチャイルドマンゴーを買ってしまいました。
Sホワイトピリーとかなり迷いましたが。ブルーベリー培土はベネットアルフォンソに使っています。花が咲いて実が付いています。落ちちゃうかもしれませんが。世界最高のマンゴー楽しみです。今回は赤玉土、鹿沼土、パーライト、ココハスク、もみがら堆肥を混ぜて培土を作ってみます。
Commented by ねぎとろ at 2018-06-26 11:21 x
>パライゾさん

バロウニは3万円でした。
ただ、バロウニは癖があるので、水遣りには気を使います。


ジャンボカラマタは、新漬けにすると美味しいですよ~
着果もゴロゴロになりますから、迫力がありますね。

2メートル超えていれば沢山花も着いたでしょうか?
楽しみですね。

ジャンボカラマタは葉が他の品種と比べて異なりますからおそらく見分けはつくでしょう。
Commented by ねぎとろ at 2018-06-26 11:33 x
>tsune-chiさん

買ってしまったのですね・・・(笑
もう、立派な病気ですね~

我がメインのマリカマンゴーも12号スリットに植え替えましたし、今年はゆっくりと成長してもらいましょー!!

マンゴーも良いですが、オリーブも良いですよ~!!
tsune-chiさん、オリーブの世界にも足を踏み入れてみては・・・!?
Commented by tsune-chi at 2018-06-26 13:21 x
買ってしまいました。
もう病気です。
でもマンゴーの成長を見ていると楽しいです。
今日も朝枯れた花がを落として、カビがはえないように。
オリーブはミッションが一本あります。知り合いが挿し木したものなので、大切にしていますよ。
ジャンカラとかバロウニ、アザパ、カヨンヌには手が出せません。
5号鉢くらいなら欲しいと思いますが小苗って売ってないですね。
Commented by パライゾ at 2018-06-26 13:34 x
ねぎとろさん
やっぱり即戦力苗になると結構しますねぇ(^-^;
もう少しお手頃なのがないか聞いてみます。

ねぎとろさんのブログとかを見て、ジャンボカラマタの新漬けが食べてみたくて購入しましたよ(^-^)
花は沢山咲いたのですが、地堀り苗でまだ根が張っていなかったので、あまり結実しませんでした。
まぁ木が弱っても困るのでまずはしっかり根を育成して、結実は来年以降かと思っています。
Commented by tropicalfukushima at 2018-06-27 07:51
>tsune-chiさん

最近は、希少品種も出回り始めているようなので、かなりお手ごろになってきたと思います。

とはいえ、やはり中心は10号程度になりますね~

オススメは・・・アザパですね~

色々な品種の新漬けを作ってきましたが、この品種は美味しいですよ~
Commented by tropicalfukushima at 2018-06-27 07:58
>パライゾさん

なるほど、根っこが切られたんですね~
確かにもう1年お待ちになられたほうが良いですね~

私は、パワジオさん特製のオリーブ用土も購入してました。

もちろん、自分で作ることも可能なのですが、パワジオさんのは砂を大量に使うようなので、ちょっと重いんです。

なので、定期的にパワジオさんに土をお願いしていました。
Commented by tsune-chi at 2018-08-04 20:07 x
あれから、ベネットアルフォンソ落ちちゃいました。まだ木が小さいです。
フェアチャイルドは新梢が何本か出ましたよ。強弱着いてますが。結構樹勢が強そうですね。
ねぎとろさんのフェアチャイルドはどんな具合ですか?
新しいブログ楽しみにしております。
Commented at 2018-09-18 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-18 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tropicalfukushima at 2018-09-18 17:36
> tsune-chiさん
お返事が遅れて大変失礼しました。

コメントが届くと携帯にメールが来るように設定していたのですが、来なくて・・・(汗
今頃の返信となってしまいました。

福島は暑かったので、成長が止まりましたね~
涼しくなってから徐々に成長しだした感じです。

後ほどブログを更新しましょう!!
Commented by tsune-chi at 2018-09-19 22:02 x
東京も7月に日差しが強すぎてベネットの葉がかなり焼けてしまいました。実を落としてから少しいじけた感じなので今は過保護にしています。
フェアチャイルドは枝が太く伸びたので来年もしかしたらと期待しています。
ねぎとろさんは実着けますか?
はるみ到着ー!! >>